年をまたいでしまった

 14日。悪天候。寒い。夜になってからYさん不調。
 15日。恐慌。ちびをベビーカーに乗せて出て実家へ。お父さんに託して仕事へ行く。この日は偶然にも近場の教室でエリアミーティングがあり、昼休憩でちびの様子とYさんの様子見。移動しながら昼飯を済ませて通常の職場で仕事。終えて実家へ。ちびがいるのでお泊り。あっちへ行ったりこっちへ来たり。
 16日。有休を取る。お父さんと実家で過ごす。お父さんが買い物へ行くあいだ留守番したり、自分がいったん帰ったり、何をして過ごしていたものか。実家でお泊り。ちびと風呂に入る。
 17日。時間ギリギリまで寝てしまう。起こされて朝は煮込みうどんを食べて仕事へ。終えていったん家に寄ってから実家へ戻る。お泊り。Yさんとラインでやり取り遅くまで。
 18日。起きて、荷物を取りに自宅へ。Yさんと話す。涙をこぼすうちに感極まったという風に顔をしかめてYさん号泣。Yさんを残して出る。Yさんのラインを受け止めつつ荷物とちびを抱えてお父さんと出る。実家から実家へ。東海道線では席を譲られて、ああ、自分は赤ん坊連れなんだとあらためて認識。お父さんは東京駅まで来てくれる。新幹線は指定席でも満員。隣はサラリーマン風の若い旦那さん。ちびご機嫌で元気よく、しまいには泣いたのでデッキへ連れて出る。2〜30分抱っこで寝てから席に戻る。長野駅で乗り換えて混雑する電車に乗って地元。車で迎えに来てもらい実家へ。数年ぶりの帰省。ちび、初めていとこたちと会う。泣かずに嬉しそう。おでんなんかをいただいてから自分は一人で帰る。ちびに手を振って。横浜に向かう新幹線で見た空の色がすごい。帰って口数少なく。夜は何を食べたものか。
 19日。朝は実家からもらってきたおやきかなにか。洗濯をして、出掛けようとしたところでYさんと話す。恐慌の続き。失敗だったね、と。そうか。自分はいつだって選択を誤ってしまう。とうとう取り返しのつかない過ちをしてしまっただろうかと半ば放心しつつ家を出て歩きながらライン。と、Yさん、海老だしのわかめラーメンを食べたところ急に憑物が落ちたように復活。落ち着いたとラインを始める。ホッとひと息。ぴおシティのミーツがワッツとなって移動している。あれこれラインしながら見て、伊勢佐木町へ。いせいちという昔からある店で見ると、なんとYさんの欲しいと言っていた缶入のクッキーがあるではないか。さっそく購入。実家への土産にもう一缶も買う。イセザキモールを歩いて、ドンキホーテを見てからセリア、サミット、ブックオフで1冊コミックエッセイを買ってダイソーで組み立てのステンレスの棚一式、ワッツに戻ってバスタオルなども購入。帰りの野毛山公園から見た空の色がすごい。帰宅して夜は一緒に食べる。良かったのだよ。きっと。
 20〜23日。年末で慌ただしく仕事。
 24日。仕事終わりに二人で待ちあわせをしてみなとみらいへ。Yさんが見たいと言っていたクリスマスイルミネーション。予約制のため中には入れなかったけれど外から写真を撮る。自撮りってやつ。せっかくなら食べてこうかと話したけれど、どこもクリスマス、混んでいてバスで帰宅。今朝作っておいた鶏肉のモヤシ炒めを食べる。グリューワインを飲む。帰ってきて正解だったねと話す。
 25日。朝、おそらく初めてちびの夢をみる。膝の上で眠そうにゴロゴロしていた。起きて朝はフランスパン。Yさんからもらったコーヒーミルでもらった奈良の豆を挽いてコーヒーを淹れる。苦味があって美味しいよ。今日は帰らずに29日にすると電話。そんでちびの布団を干して支度をして出かける。鎌倉へ。まずは津久井へ。前に外食したのも一年半くらい前のこの店だった。空いていたので庭の見える席に通されて嬉しい。並んで津久井天焼きとおこめ焼きを食べる。天然氷のかき氷もいただく。どれも美味しい。満足して出て本屋へ。安西水丸の本を買う。歩いて鶴岡八幡宮へお詣り。家内安全を祈る。前にお詣りした時の鳩みくじは失くしてしまったので、再びひく。中吉だったか。辞してサンリオカフェをのぞいたり豊島屋で鳩サブレーを買ったりスーパーをのぞいたりフロレスタでドーナツを買ったり。横浜まで戻ってそごうで御座候を買ってそのままバスで実家へ。お父さんに山賊を焼いてもらっていただく。暗くなってからベビーカーを押して帰る。雨が降ったようだけれどちびの布団は無事であった。
 26日。朝は小さなパン屋のパンにシュトーレン、フロレスタのドーナツ、クリスマスケーキ。洗濯。支度をして今日も二人で出かける。ずっと行きたいと言っていたIKEAへ。まずはベジドッグなるもので腹ごしらえ。サッとベビー用品など見てからレストランへ。カレーにサラダ、サーモン、フライドポテト。雰囲気の良い席でまったり。なんか飲みたいねってことで白ワインを追加。美味しい。そこからあれこれ細々したのもなんか買って8000円くらい。アイスを食べて実家への土産のホットドッグセットも買ったよ。バス待ちが寒くて横浜駅成城石井に寄って帰宅。夜は高いパスタとカレーそば。
 27日。冬休みシフト。バタバタ。
 28日。仕事納め。30分残業で帰宅。明日の準備もそこそこに。
 29日。わりとゆっくり昼御飯を食べてから一人で出る。まあ言ってみれば長野へ帰省。横浜駅崎陽軒やドーナツを買って東京から新幹線へ。意外と混んでて驚くわ。駅まで迎えに来てもらって実家。約10日ぶりにちびと対面。少し驚いてしまった様子。混乱したのか。いとこをはじめ親戚にずいぶん可愛がってもらっていたようで本当にありがたい。ビールなど飲んで甥と話す。すごくしっかりしていて驚いてしまう。将来についての質問は中学二年生には少し無茶だったか。風呂をもらって泊まる。ちびは2階でばあばと寝る。
 30日。起きて居間で一人で食べて、テレビなんぞを見る。ちびのお絵描き。ダイナミック。ちびを抱いて外へ。静かな年末。寒いがいいところだよ。早めのお年玉を渡したりなんだりで昼食に蕎麦と持参したホットドッグセットを食べたり。お土産というか食べ物を大量にもらってちびと二人で帰路。新幹線でやっぱり泣き出してしまってデッキでうろうろ。東京駅から東海道線で横浜に着いたらお父さんが迎えにきてくれていたよ。タクシーで帰宅。Yさん、約2週間ぶりのちびとの対面。反応薄い。ぼそっとつぶやいてあわや恐慌の継続かと思うが、どうにか持ちこたえる。もらってきた弁当を食べて寝る。
 31日。Yさんいちおう復活。昼前に3人で出る。実家へ。お父さんに寿司と蕎麦をいただく。暗くなる前に帰って紅白を見たり。年越まで起きていておめでとう、今年もよろしくと。
 1日。ほとんど家にいる。夕方くらいに藤棚まで出て年賀状を購入。もらってきたおやきを食べたりして、お正月らしさはあまりなかったような。
 2日。ちびの書き初め。おえかきー、と歌いながら。3人で出て散歩。動物園が開いていたので入るもちびは寝ているのでレッサーパンダだけ見る。ラージャーのマグネット購入。正月らしさなく、けれどのんびり過ごす。
 3日。これといったこともなく、穏やかに過ごすだろう。
 4日。7:30出勤。夜は火鍋。3人で一緒に。
 5日。夜は火鍋のスープでうどん。Yさん風邪ぎみ。
 6日。降雪。みなみ降雪。帰りにシャトー公園で雪だるまを作ってちびへのお土産に。ちびの喜び。
 7日。出勤時間は8:30から10:00に変更。そりゃそうだよ。帰って夜、自分の作ったサバの煮物でYさん不機嫌。やや恐慌。
 8日。Yさん、疲れが続き、昼前にちびと二人で出る。歩いて西松屋へ。ファーストシューズやフローリングマット、ビーズコースターなんかを購入。オーケーにも寄る。大荷物でバスで帰宅。夜はガパオライス。
 9日。夜はブリのアラで火鍋。大量。もも、千切った紙に向かって息をフーフー。
 10日。祝日なので早出勤。カルディなど寄って帰宅。
 11日つまり昨日。雨。本日より通常営業。教室長との間で板挟み。まあいいんだよ。慣れっこさ。帰って夜は惣菜。期限切れのたまご納豆がうまい。