年末

 1日。新しい職場初日。心配していたほどにはてんやわんやでない、っていうのは今月入社の新人さんの頑張りのおかげか。年配の社員さんも思ったほど内側に対しては厳しくはない。さて昼休憩だと思ったらYさんから着信とライン。電話に出てみるとちびが失踪したと。驚くが、今は見つかったとのことで一安心。とはいえ、Yさん声が震えており、その後のことで立腹もしているのか。いずれにしてもこんな日に限ってと思うようなこと。ともかく初日を終える。やや残業で急いで帰宅。Yさん、明日は自分で見ると。不安ではあるが。

 2日。ちび、預けずに出るが、Yさん堪えられず。やっぱりという気持ちと、どこかホッとした気持ちも。仕事はまあなんとなく。ちびを迎えに行って帰宅。Yさん、どうにか復活。

 3日。早めに支度をして3人で出る。電車で行くというYさんの思いつきが奏功。余裕を持って着いてインフルエンザ予防接種。自分とちびと二人。ちび、けっこう痛い注射も泣かず、お医者さんから強いと言われる。どうしようかなんて言いつつ歩いてガストへ。ランチをロボットが運んできて驚き。こんなことになっているのか。そのまま桜木町を通って赤レンガまで歩く。Yさんが来たいと言っていたクリスマスのイベント。入場料があるんで中には入らず、長いことかけて並んでホットサングリアとゴディバミルクとかなんとか。ワールドポーターズのセリアに寄ったらもうどこにも無かった白のスープカップが売っていてYさん歓喜。来て良かった。コスモワールドからマークイズの前までぐるっと歩いてバスで帰宅。たくさん歩いたけど収穫があった。夜は麻婆炒飯と餃子。満腹。

 4日。朝はサミットのドーナツ。家から出ずに過ごす。散髪。夜はステーキ。美味いよ。

 5日。夕方から雨。

 6日。ホットカーペットをつける。

 7日。ちび、ジャミラになって大笑い。研修だのなんだので昼の休憩とれず。豆乳だけ飲んで済ます。帰りにクリエイトから近道を通ったら真っ暗な巨大墓地のど真ん中を突っ切る道でかなりのものがある。

 8日。昼はYさんの作ってくれた弁当を公園でいただく。イチョウが美しい。Yさん、連日ちびを公園まで迎えにいって疲れぎみ。昨日とは別の帰り道だけどやっぱり墓地を突っ切って恐ろしい。

 9日。弁当が美味い。ありがたい。しまいは初の鍵締め。ちびを迎えに行って帰宅。

 10日。朝はYさん手製のフランスパン。美味いよ。午前中ちびとちょいと最寄りの公園へ行くつもりが歩く方へついて行ったら駅前まで。公園で少し遊んで買い物。昼はおにぎりセット。3人で出て、ちびのコロナワクチン接種2度目。やっぱり泣かなかった。横浜駅からアンパンマンミュージアムへ。ちび、帰りたくないとギャン泣き。泣いたまま抱えて西松屋へ。とにかく泣き止まない。服など買って帰る頃にはやっと落ち着いたか。バス停でだいぶ待って帰宅。

 11日。家で過ごす。昼はうどんか。夜はYさん手製のピザ。美味いよ。

 12日。朝から頭痛。なんだかボーッとしている。疲れだろうか?

 13日。ちび、いやいやで着替えができず。時間をずらしてお父さんに迎えにきてもらってありがたい。

 14日。Yさん、お父さんから呼び出されたことが気に食わず不機嫌。やや恐慌。

 15日。ちび、いやいやで着替えず。時間が時間なので仕方なく家を出たところ、Yさん、ちびを家に残して家を出てしまうという奇行。お父さんに連絡しつつ、トンボ返りで自宅へ。いや、本当はいったん職場へ顔を出して昼休憩にって思ってしまったのだ。自分もそうとう疲れているのか。泣いているちびをお父さんに託して職場へ急ぐ。10分遅刻。10分残業して実家へ。そのまま実家に泊まる。揚げ物弁当が冷たくて硬い。

 16日。実家から出勤。仕事ではたまたま同乗したホリケンさんに家のことを話すなど。腹の具合が悪いがどうにかなった。実家へ行ってちびと二人で帰る。Yさん、本当にリカバリーが早くなった。それは本当に嬉しい。

 17日。ちびと二人で早めに家を出る。インフルエンザ予防接種2度目。お医者さんから強い子って顔を覚えられているみたい。そして、やっぱり泣かなかった。偉い。再び電車に乗って帰る。セリアに寄ったりマックに寄ったりマツキヨに寄ったり。かもめパンでシュトーレンを買ったら2200円もした。昼はおにぎりセットとちびはハッピーセット。夜はトマトスパ。

 18日。昼はYさんの揚げたかき揚げと蕎麦。蕎麦にはやっぱかき揚げだなあ。午後から3人で出る。野毛山公園へ。ひと回り歩いてちびは少し遊んで帰る。帰りに泣いたけれどローソンに寄ったら気持ちが切り替わったか。マルヤマにも寄って帰宅。

 19日。戸塚へヘルプ。子供がてんかんで倒れて少し大変。夜は味付け鶏。ニンニクがどうとかいうが西京漬けみたいな風味。

 20日。職場の寒さよ。昨日スリコでスリッパを買って本当に良かった。ちびを連れて帰宅。夜は昨日の夜に買った栗と舞茸等が乗った弁当と大根と鶏肉の煮物。

 21日。夜は煮物。里芋が美味いよ。

 22日。雨降りにランシューで来てしまった。同僚から怒られること2度。2度目はわりとトラブルでさすがにくたびれたよ。帰って夜は煮物。コンニャクが美味いよ。

 23日。夜は煮物。昨日の残りだけどちくわぶが美味いよ。自家製味噌はそのまま食べるとあんなに美味いのに味噌汁にするといまいちなのはなんでだろ?

 24日。快晴。洗濯をして午前中にちびと出る。ところが、出て5分もしないうちに踏ん張り始め、出た様子。帰ろうとすると手を引っ張って公園へ行きたがる。しかたなく公園で遊んで、やっと買い物をして、おんぶで帰るとオムツがひどい有様で、シャワーで流す。昼はオムライス。美味い。ゴロゴロして夜はおでん。最後の汁はうどん。テレビは次第に年末感が。

 25日。明け方に起きて、生まれて初めてサンタになる。ちび、起きて気付くとさっそく包みをあけて喜ぶ。ブロックがとにかく気に入ったようで、ずっと遊んでいる。クリスマスのアンパンマンを観たらちびがシクシク泣き出してしまう。早めの昼はトマトスパ。賑やかに遊んでおやつはお父さんが買ってきてくれたケーキ。ちびも喜んで食べる。1ホール食べきる。早めの風呂に入って、ちびが寝たら一人で買い物に出る。帰って夜は鶏ソテー。ちび、起きたと思ったらシクシク泣いて食も進まず。また寝てしまう。ビールを飲んだきりで自分も寝る。

 26日つまり昨日。6時半に起きて8時前に家を出る。亀有にヘルプ。移動中にこのブログを書き加えていて、こんなに長いこと文章書いたのは久しぶりだよ。初亀有。どこもかしこも両さん。教室は落ち着いていて自分が来る必要なかったのでは。中3の女子ですごく大人っぽい子がいたのが印象的。昼休憩は亀有公園。帰りにコッペパンを買おうと思ったら既に店が閉まっていて、仕方がないので両さんどら焼きを買って帰る。ちびと風呂に入って夜は鶏肉のソテー。職場でミスをしたっぽくて憂鬱だけれど、第なんとか月曜だからと飲まずに寝る。

 今日。早起きして8時半に出勤したら9時出勤でよかったみたい。仕事はまあまあ。でもやらなければならないこと盛りだくさんで2時間近く残業。うへえ。実家でちびを迎えて帰宅。帰って夜は味付け豚ともやしの炒めもの。またこのブログを書いている。このまま執筆の感覚を取り戻せれば。