ジェットコースター

 1日。午前中、お父さんのスマホを見にちびと実家へ。内部データをSDカードに移す。二人で出て近くの公園へ。ログハウスが清掃中のため開いてなくてちび泣く。ぐるっと歩いて帰宅。午後から一人で買い物。かもめパンの安売りセットなど買う。

 2日。朝はかもめパンのアンパンカレーパンバタピーパン。ちびと公園へ。帰りにお寺さんに寄ったらお寺の奥さんからお菓子をいただく。午後から3人で駅前に買い物。夜、階下の部屋で気配。ちびの足音に反応したか天井を下から叩く音が。Yさん、剣呑。それに飲まれたか、ちび妙にハイになってピョンピョン飛び跳ねる。さらに追い打ちのように窓からタバコの匂いが。これまでの静かな生活は終わったのかとYさんずしんと落ち込む。自分もまた。いかん、落ち込んではいられないのだ。

 3日。Yさん、新しい住人の件で不調。

 4日。双子の卵が2連続。昼はYさんの作ってくれた弁当。双子の目玉焼き。嬉しい。が、迎えの車の中で下痢便が我慢できなくなり、教室長に申し出て、コンビニで降ろしてもらうが、コロナ対策とかで使用不可。奇跡的に腹痛が治まって事なきを得る。家ではお父さんがアパートの足場にクレームを言ったとか。その際に階下の住人とYさんが顔を合わせる。どうやら好印象だったらしい。少しホッとする。

 5日。また双子の卵。ラッキー。隣の住人が挨拶に来たとのこと。感じのいいお兄さんに金髪美女。これまた好印象だったと。自分としてもYさんの状態に不安があっただけにだいぶ安心。しかし、騒音に関してはこれからの問題である。

 6日。昨日あたりから頭痛が続いている。鼻水が出るし風邪だろうか。戸塚へヘルプ。行く前にマツキヨでイブを買って飲む。戸塚に着いたら前にも行ったカレー屋に行って薬膳カレーというのを食べる。うん、薬膳カレーだ。店内ではなぜかサザンが流れていた。ヘルプはなんてことなく終える。薬のおかげか頭痛は少し治まった。

 7日。職場でカップ麺に卵を落としたらまたまた双子だった。

 8日。朝はパンと双子の目玉焼きとウインナー。遅めの洗濯。さて、ちびと散歩に出かけようかと支度をしている時の自分の何気ない一言に、Yさん、なんでわたしが説教されなきゃならないんだと恐慌勃発。ともかく二人で公園とお寺さんで遊んで、帰ったら内鍵がかけられており、ちびと二人、締め出されてしまった。仕方がないのでお父さんに連絡して、実家に寄せてもらう。しばらく休んでから一人で出て上大岡へ。しまむらを見たけれどいまいちこれといったちび用の服がなく、結局ユニクロでズボンを購入。もっかいしまむらに戻ってトレーナーも購入。オーケーでカツ丼を買って帰るとお父さん大喜び。夜には布団を敷いてもらってちびと就寝。

 9日。朝はパン。午前中、ちびと公園へ。今日はログハウスに入れたのである。ちび大喜び。慣れた様子で遊び回る。清掃時間が来るとちびイヤイヤが出るが、折り紙の時計をいただいて帰る。夜というか夕方にはお父さんが出前をとってくれて、カレー丼セットを食べる。満腹。お風呂を入れてもらってちびと入る。気持ちよく寝る。

 10日。祝日なので早出勤。仕事用の制服等は自宅なので散歩に出たままのワークマンで買ったズボンによまにゃの肩掛けバッグで出勤。ポロシャツは職場にあったものを借りる。仕事はなんてことなく終わり、無印で新しいリュックを購入し、オーケーに寄って帰る。お父さん、焼き鳥丼に喜んでくれる。夜、Yさんとライン。ちびとお父さんが二人で風呂に入った。

 11日。小雨。駅へ向かう途中で自宅に寄ってズボンと定期を取ってくる。仕事を終えていったん実家に戻ってからちびと自宅に帰る。お父さんがドアの前までおんぶしてきてくれる。Yさん、すっかり良くなってちびに会いたかったと漏らす。良かった。

 12日。ちびを預けて出勤。出勤途中にニトリでキッチンマットを買ったが、帰りに職場から持ち帰るのを忘れてしまった。

 13日。小雨。朝、Yさんが抗原検査をやったら陰性だったとのこと。しかし、体調不良は続いている。仕事は戸塚にヘルプ。慣れたものさ。こちらの教室は職員同士がなんだか微妙な雰囲気だなあ。ダイソーで皿などを買う。西松屋と職場の駅のしまむらとちびの服も。キッチンマットを持って帰る。

 14日。ちびを預けて出勤。もう何日連続か。涼しくなって過ごしやすくなったおかげでお父さんも体が楽になったようで、本当に助かっている。仕事を終えてさて帰るかと見れば恐慌。ちびを寝かしつけてからシャワーと夕食。Yさん、隣室で寝る。

 15日。朝のパンが見つからずバナナなど食べ、洗濯を干しているとYさん来て、大変な荒れ様。これはまずいとちびの着替えやら仕事の荷物やらを急いでまとめてちびと二人で出る。とりあえず実家へ。本当に助かっている。しばらくしてから、洗濯物干しの残りだけ片付けようと帰宅する。Yさんの荒れ具合は続いており。それでも洗濯干しをやってから座って話す。ここで逃げてはいけないと自分に言い聞かせる。話してからマッサージ。肩や腕も念入りに。だんだんとYさん、ほぐれてくる。体の不調が大きな影響となっているのは分かっているのだ。洗濯物干しのだけの予定だったが、結局は駅前に一人で買い物まで出て、夜にちびを迎えに行く。Yさん、復活。気分の浮き沈みが本当にジェットコースターのようで、これは辛いだろう。帰って3人で鶏の入ったうどんを食べる。ハッピーセットのおまけのリカちゃんをもらってちびもご機嫌。いい子だよ。

 16日。朝はマックのハッピーセットを分けて。洗濯をして、午前中にちびと公園へ。若いお父さんと子供など。マルヤマに寄って帰りにちび、人の家の花壇に手を出したりする。ヒヤッと。帰って昼はかき揚げうどん。夜はかき揚げそば。

 17日。夜はレトルトカレーライス。

 18日。お父さんお墓参りのため、久々にYさんがちびを昼間から見る。やや荒れるがギリギリ持ちこたえる。帰ってYさん、レゴを捨てろと言う。夜は豚とタマネギの炒めもの。

 19日。朝、レゴをビニール袋につめて寝室にしまう。箱は処分。昼はYさんの作ってくれた弁当。夜、Yさん荒れぎみだが自分が帰ると機嫌良くホッとする。

 20日。戸塚へヘルプ。セリアや西松屋で買い物。5分で食べて職場へ。慣れたものでヘルプ終える。歩いて帰って夜はレンジ鶏。ニトリの注文をまた忘れる。

 21日。職場で欠員などが出てやや辛い状況に。帰って夜は鶏肉ハンバーグ。22時を回る前に急いでビールを飲む。

 22日。水だけ飲んでいつもより早く家をでる。バスで横浜まで。健康診断。早めに着いたら早く始まって、順調に進んで早めに終わる。Yさんの勧めもあって中本へ。蒙古タンメン。店舗でこれを食べるのは何年ぶりだろうか。辛さはそれほどでもなく、麺が美味い。出て買い物をして帰宅。昼は味噌煮込みうどん。Yさん風邪ぎみ。ダラダラして早めの夕飯は蕎麦と東急で買ったシューマイ。

 23日。朝は実家から送られてきたパン。午前中は洗濯とちびの散歩。神社で遊びすぎるのは良くないか。昼を食べてテレビを見ていたところ、ちびのアンパンマンの声にYさん激怒。テレビを破壊。ちびと二人で支度をして家を出る。お父さんに連絡しつつ公園。ちびの行きたい方へ行ったら野毛山公園に着いた。歩いたり遊んだり。ちび、大きな遊具にも果敢に挑戦。3時間以上は過ごしただろうか、実家へ行ってその日はお泊り。

 24日。コンビニでパンを買って自宅に寄って仕事着に着替えてから出勤。昼はお父さんが作ったくれたチャーハン。人が少なくてもなんとかなる。実家からちびを連れて帰宅。Yさん調子は上々。

 25日。またまた人の少ない日だけれどなんとかなる。実家に戻ったらちび寝ていて、お父さんのおんぶで帰る。

 26日。またまた人の少ない日で、なんとかなるけど面倒である。実家に戻ったらまたまたちび寝ていて、お父さんのおんぶで帰る。夜は鶏肉とトマトの炒めもの。

 27日。朝にちびのシャワー。昼は公園でYさんの作ってくれた弁当。夜はトマトと卵の炒めもの。

 28日。夜は手羽先の煮物。久しぶり。

 29日。朝はパン。洗濯をして、居間のジョイントマットを交換。まあまあいい感じ。ちびと二人で出る。公園から買い物、別の公園。歩いたら眠くなったらしい。昼は蕎麦に卵焼き。新しく来たテレビを設置。テレビ台も換えてまあまあいい感じ。夜は手羽元と人参の煮物。

 30日。朝は納豆ご飯。南太田の公園。昼は煮汁ラーメン。煮豚とメンマを乗せて。ハイネケンのグラス。夜はトマトツナイカパスタ。Yさん、このテレビだと映画が観たくなるってことで、ちびが寝てから途中まで観てあった映画のマスクを観る。

 31日。出勤途中にメジロが息絶えている。夜はレンジ鶏肉。

 1日。昼はYさんの作ってくれた弁当。Yさん風邪気味。夜は半額のスモークサーモンと期限切れ豆腐。ちび、迎えにいって抱き上げたらびちゃびちゃでジャンパーまで濡れてしまう。

 2日つまり昨日。朝、高速で洗濯。出るときにはジャンパーがほぼ乾いている。昼はYさんの作ってくれた焼きうどん弁当。夜は鶏肉のトマトしょうゆ麹炒め。美味い。ようやく延長していた外壁塗装の足場が全てはずれた。気持ちいい。最近は出かけにお父さんにちびを預けて退勤してから自分が迎えに行っているので、Yさんの調子がすこぶる良い。このまま良くなってくれれば。