一週間家には戻らず

 11日。ちびを預けて出勤。Yさんが弁当の卵を焼いてくれる。仕事は急遽芝公園へ。三田駅の都会っぷり。同乗からわりと大変な生徒につくが、教室に着いたとたんに大荒れ。事故発生。申し訳ないやら、まあしょうがないやら。あとは車で主任と話せたのが良かった。戻って仕事して帰宅。
 12日。朝、ちびがYさんのハンドクリームを手放さないとかそんなことからYさん急変し、恐慌。ちびを預けて出勤。昼休憩で自分の送ったラインにまた不機嫌になったらしく、既読すらつかず。仕事はやっと午前いっぱい事務仕事に回せるようになり、だいぶ余裕が出た。買い物をして実家へ。そのまま泊まる。
 13日。実家から出勤。午前中は収まらず。昼休憩で立ち直ったよう。どうにもならないのがお互いに苦しい。終わってちびと帰宅。
 14日。ちびを預けて出勤。仕事を終えて、お母さんの誕生日だからということでローソンでロールケーキを買って実家へ。ちびと帰る。夜は鶏の塩麹焼き。麹は美味いなあ。
 15日。雨が降っているのでちびを抱っこ紐にくくって実家へ。家で待っていて大丈夫だと連絡しておいたのでいつもとは違う道で実家へ着いたら誰もいない。中でしばらく待ったものの物音もしないので、さては、と連絡すると迎えに出て行き違ったとのこと。ああ。自分は待っていて大丈夫だと言ったし、お父さんは必ずいつもと同じ道で来るようにと言ったしで、ともかく時間がないので出勤。いつもどおりの仕事をして、実家へ寄って抱っこ紐でちびを連れて帰宅。
 16日。朝はパン。洗濯。気持ちのいい日。あっという間に午前が終わり、昼は生ラーメン。ひと休みしてから買い物ついでにちびと公園へ。ちび、タンポポの綿毛など触る。公園の脇の道へ出てトコトコ駆けたと思ったら前のめりに転ぶ。ちび泣く。抱きかかえてあやしつつ、左手を見ればなんともなく、ホッと右手を返すと皮がズルっと剥けて血が出ている。慌てる。ちび初ケガ。しかし、すぐに泣き止んで偉い。抱きかかえたまますぐに帰宅。Yさんに話して手を洗ってもらう。Yさん、そこまで驚かず、自分の方がずっと動揺してしまったらしい。バンソウコウを貼ってひと休みしてからあらためて二人で出る。寺内公園へ。砂なんか触るからすぐに手が汚れて水道で洗う。少し遊んでから買い物へ。ちび、途中で痛みがぶり返したのかシクシク泣き出してしまう。百均やドラストを回ってアンパンマンのバンソウコウを購入。貼ってあげるとだいぶ気が紛れた様子。買い物してから行ったことのなかった公園に寄って滑り台などして遊ぶ。かくれんぼで目を隠して数を数える子たちを見て真似をしたり、転がってきたボールを手にとって渡そうとしたら受け取ってもらえずワンワン泣いたり。しっかり遊んでから帰宅。夜はちびの寝てるすきに鍋。ちび、起きてから「どーぞした」と何度も何度も話す。
 17日。朝はバゲット。洗濯したら小雨。それでも部屋干しするほどではなく。なんとなく午前中が過ぎて昼はトマトスパ。ちびが寝てから二人で明後日の問診票を書く。夜は手羽先煮と鯖の塩焼き。この歳にして冬瓜は皮を剥くのだという知見を得る。
 18日。ちびを預けて出勤。念の為抱っこ紐を持っていく。隣の家でコンクリートをはがす工事が始まったらしい。仕事を終えて、大雨。抱っこ紐で雨の中ちびと帰宅。びしょ濡れ。でも明日のために帰って良かった。
 19日。有休。一歳六ヶ月検診。ちび、とう、しゃん、と喋る。
 20日。夜は親子丼。
 21日。帰って夜は惣菜の鶏レバー赤ワイン煮とポテサラ。
 22日。ちびを預けて出勤。仕事では昼食を食べてパソコンを見ると事件が発生している。休憩中にもかかわらず対応。他にも車内で事故的なことが発生したり。
 23日。手作りピザ。手作りパスタ。ちび、リモコンを自分の胸にぶつけて痛いと言ったことに対して、罪の念からか、それとも怒られたと思ったのか、声をころしてシクシクと泣く。
 24日。朝はフレンチトースト。午前中からちびと二人で出る。野毛山公園へ。手作りパスタ。夜はオムライス。大量。Yさん食べすぎたと。それもあり、夜、テレビに映ったアニメのほんの些細なことでYさん不調に。
 25日。朝から軽い恐慌。
 26日。ミーティングのため自宅そばの教室へ出勤。仕事で凡ミスするが、こうなのはしょっちゅうなので平気。
 27日。戸塚へ。元気の良い子に左胸を殴られる。夜は味付牛肉。
 28日。残業。
 29日。弁当。残業。
 30日。朝、自分がゴミ捨てに行く時に話しかけられた時のそっけない反応に対してYさん軽く恐慌。
 1日。昼はYさん手作りピザ。夜、Yさんがパスタを作ろうとしたタイミングで切りかけの清見オレンジが片付いていなかったことでYさん軽く恐慌。
 2日。ちびを預けて出勤。いつもどおり仕事を終えて業スーに寄ったらビニール袋が売り切れていた。ちびと帰って夜は鶏の塩麹焼きに豆腐たくさん味噌汁。
 3日。連休初日。朝はパン。洗濯してヨドバシからの荷物を待っていたら昼。昼は久しぶりにジャスミンライスを炊いてロイタイのグリーンカレー豚肉入り。しばらくゴロゴロしてからちびと二人で出る。野毛山公園へ。ちび、遊具で遊びたい。小一時間遊んでからあおばへ。リニューアルしたあおばが広くなっていてビックリ。買い物して帰宅。夜はサーモン丼にエノキ温奴にサラダ。
 4日。連休2日目。朝はパン。昼は沖縄そば。夜はステーキ。
 5日。連休3日目。朝はYさんの焼いたクレープ。野毛山公園へ。帰りが遅くなったことでYさんやや不機嫌に。昼は大量の鶏のスパイシーグリル。夜は昼の残りとミートトマトスパ。
 6日。夜、自分が後でやろうと思っていた洗い物をYさんが片付けたことから不機嫌に。恐慌の兆し。
 7日。午後からちびと出る。公園で遊んでから前から気になっていたドイツパンの店まで歩くも思ってたのとなんか違くて入らず。そのまま目を付けていたマンションまでまた歩く。遠いか。帰りに弁当を買って帰宅。Yさんの不機嫌が続いており、恐慌の勃発。糠床をゴミ箱に叩き込んでしまう。
 8日。朝から悪く、ちびと出かけようというところでYさん玄関まで駆けてきてこれまでになおほどの激しい恐慌。持つものだけ持ってちびと出る。ちび、しばらく泣き止まず。さて、どうしたものかと、とりあえず西松屋に向かっているところでお父さんから電話。ちびの着るものや靴など購入。Yさんからは自分の過去のツイッターについて激しいライン。心が痛む。桜木町を回って自分の差しあたりのシャツなど購入。買い物をしてから歩いて野毛山公園に寄って実家へ。お世話になります。
 9日から13日。Yさんの実家から通い実家に帰る日々。12日の帰りに寄ってみるも会うことは叶わず雨靴だけ玄関前で拾って実家ヘ。
 14日つまり昨日。雨があがったのでちびと手を繋いで公園へ。やはりと言うべきか、水たまりに入りたがって靴がびしょ濡れ。昼に冷やしうどんをごちそうになって午後から一人で出る。西松屋へ。Yさんと連絡とりながら買い物。桜木町までぐるっと回ってワークマン女子で部屋着のズボンを購入。家の前まで行ってみるもやはり会えず、ポストに入らなかったお土産は持ち帰り。陳麻婆豆腐チャーハンなど。夜は焼鳥丼。布団に横になってからツイッターのフォロワー削除など。いっそツイッターも変更していこうかと。
 今日。午前中はコインランドリーで午後に着ていく服などを乾かしてからいったん戻り、ちびと公園へ。二人では初めて来る公園。ログハウスにも入ってみる。帰りにちび、折り紙で作った腕時計をもらう。帰ってしばらくして一人で出る。職場の懇親会。先月できたばかりのタイ料理屋。ビュッフェ形式だったんだけど、期待したほどではなく、しかもビールが850円と激高。話はほどほどで、3000円で済んだらまあいいか。帰りに昨日とは別の西松屋に寄ったら昨日Yさんが欲しかったけどなかったちびの服があって嬉しい。買い物して実家に戻る。買ってきた弁当と風呂。ビール的な物。9時過ぎに電気を消して横になる。ちび、だいぶ元気だったけれど自分の足元で寝ている。さて、このYさん不在のYさんの実家生活はいつまで続くのだろう?