ケーキとそわそわ

 24日。鶏肉を焼いて出勤。Yさん、雛人形を飾る。帰って夜は鶏のトマト煮。
 25日。Yさん、疲れに堪える。
 26日。午前中から二人で出てちびの予防接種。ちび、今回も注射で泣かなくてえらい。これで次は3歳になるまで行かなくてよいらしい。病院を出て商店街のケーキ屋で期間限定で安くなっていたショートケーキなど買って帰宅。あらためて支度をして3人で出る。実家へ。お父さんの誕生日祝い。お父さん、山賊を焼いてくれる。それに出前の蕎麦。自分はカレー南蛮。Yさんはあんかけ蕎麦。ビールもいただいて満腹。ケーキは別腹ってんで自分はサバラン。初めて食べたよ。暗くなる前に辞す。いい時間に帰ったなんていって夜は何かを食べたんだっけ。
 27日。午前中は戸にちびの落書き用の紙を貼り付けたり。そんで昼前から3人で出る。公園へ。コンビニで買ったおにぎりを食べて、ちびを歩かせる。大喜びで歩き回る。犬を見たり、他の子のベビーカーのおもちゃを触っちゃったり。さんざん歩いて帰りに少しぐずったけれど満足したらしくおとなしい。帰って遅めの昼はトマトスパ。Yさん前から食べたいと言っていたんだ。トマトは美味いなあ。ゴロゴロして夜は水炊き。つみれも作ったのだよ。最後にサッポロ一番みそラーメンを煮込んで満腹。
 28日。朝からYさんイライラ。ちびを預ける心構えだったけれど朝食にコーンチョコを食べてYさん復活。お父さんに断りの連絡をして出勤。昼くらいから悪くなりかけて不安。プラスへのヘルプはどうということなく。帰ってYさんご機嫌で安堵。夜は期限の切れたハンバーグに期限の切れた味噌漬け。
 1日。明け方にちび起きてミルク。おそらく初めてちびを横抱きにする。ちびを預けて出勤。夜はサーモン2種とサラダ。サーモントラウトが鱒っぽくて美味い。
 2日。ちびを預けて出勤。夜はカレーコロッケ。コロッケ定食うまいよ。
 3日。ひな祭りってことでお父さんケーキや寿司を持って来てくれるが、またしてもYさん不機嫌に。どうもダメらしい。それでも堪えて帰って夜は寿司。握りに巻きに加薬御飯の押し寿司。美味いよ。
 4日。朝はケーキ。夜は焼き鯖。
 5日。朝はパンとケーキ。午前中から一人で出て定期検診ってことで歯医者。少し前にあった奥歯の痛みを話したら、じゃあ詰め物取り替えましょうと。帰りに物件の外観など見つつ帰って昼はトマトスパ。食べてから3人で出る。ワッツで買い物。ちっこい観葉植物など。あおばが閉まっていたので野毛坂のど冷えもんで気になっていた冷凍ピザとアクアパッツァを購入。したらカメラを持った男が近づいてきてテレビ朝日ですと。インタビューをなんて言われたけど当然Yさん断る。帰って夜はアクアパッツァとピザ、それに白菜とベーコンの炒めもの。美味しいけどこれなら自分で作れそうだねと。
 6日。朝はパン。布団を干す。午前中から3人で出てフサさん公園へ。小さな男の子が滑り台で遊ぶのをじっと見るちび。適度に遊んでスーパーに寄って帰宅。昼は蒙古タンメンの海老カップ麺。一人一個でなかなか満腹。ゴロゴロ休んで夜はモツ鍋。うどんを二玉食べてこれまた満腹。
 7日。朝、ちびがパンを手で丸めているのを自分を呼んだのに来なかったというような理由から唐突に恐慌の予兆。お父さんにちびを預けて出勤。Yさんの気分には振り回されている感を感じもするが、結果的に預けて正解だった。大荷物で実家からちびを連れて帰宅。夜はシューマイ。
 8日。朝はコッペパン。急いで寄った京急で缶のクッキー購入。Yさん用に。まあ何事もなくといえば何事もなく仕事。少しくらいのことならなんてことないさ、仕事だもの。帰ろうとラインを見るとYさんから思わぬ物を買ってきてくれと言われて驚く。喜びよりも不安が先立ってしまう。ともかく帰って話して、まあ話しても始まらないこと。夜は惣菜の中華丼に焼きサバ寿司。
 9日つまり昨日。朝、自分が話を聞きそびれたことでYさん不調に。ともかく出勤。なんとか持ち直す。昼過ぎから生徒の対応でまあ楽っちゃ楽なんだけどねーなんて仕事を終えて、帰る途中になって急激に悪化。なんでだろーなー。帰ってちびを寝かしつけてから朝に焼いてきた鶏肉。そわそわしつつ寝る。