一ヶ月

 12日。チョコがどうしたとかいうツイッターのネタでYさん荒れる。以前から不愉快を感じているらしい郵便配達員の対応にも。
 13日。Yさん疲れ気味。新しいピアスを開けて少し復活。
 14日。朝、Yさん疲れ気味につきちびを実家に預けることにする。お父さんに電話が繋がらず自分は時間がなかったため迎えに来てもらうことに。が、ここで問題が。お父さんが直前にYさんへ直接連絡をせずに来たためYさん激怒。ちびにも火の粉が降りかかったらしく、一気に恐慌。夕方からたまたま自分が留守番だったためにラインをしてどうにか持ち直す。危なかった。仕事が終わって実家から連れて帰る予定だったがそのまま泊まることに。夕食をいただいてシャワーを浴びて(寒かった)ちびと寝る。Yさんとライン。
 15日。朝食をいただいてから9時過ぎくらいに帰る。しかし、再会を待っていたと思いきやYさん再び不調に。なんでこんなに早く帰ってきたのかとぼやく。しかたなさそうなので午前中からちびと二人で出る。あちこち公園めぐり。寺内タケシの公園は初めて行ったけれど好印象。おにぎりを食べたり。野毛山公園ではオムツを換えてラブレを飲む。そこからフサさん公園。
気圧のせいもあるのではないかと。夜は水炊き。おじやも食べてちびの大食い。
 16日。夜は2日連続水炊き。家族3人で同じものを食べて、幸せだね、とYさん。そのとおりだ。うどんも食べてちびの大食い。
 17日。夕方から出て100円ローソンで断熱シート購入。先日届いたホットカーペットを敷く。これで暖かくなってくれることを心より願う。
 18日。普通に出勤したものの、夜から恐慌の勃発。
 19日。ちびを実家に預けて出勤。Yさん背中を傷めたとのこと。預けて正解だった。昼は子供時代のトラウマの話など。ココアと夜の中華丼で少し回復。買っていって良かった。Yさん歯の詰物が取れる。実家へ帰って泊まる。
 20日。出勤前にYさんのところに寄る。背中を痛めたとのことだが調子は戻ったか。しかしまだ休養が必要。今日も実家に泊まる。深夜、布団の中でまた子供時代のトラウマの話。
 21日。家に寄ってから出勤。実家へ帰る。カレーの大盛り。やっと起きたちびと二人で風呂。ずいぶん遅くに寝る。
 22日。とりあえず一人で帰宅。洗濯なんかしてから二人で出る。桜木町からみなとみらいへ。しゃぶ葉で遅めのランチ。満腹。Yさんくたびれたってことで一人でちびを迎えに行って帰宅。満腹なので夜は適当に。
 23日。ほとんど自宅で過ごす。夕方、和室で散髪。夜は牛ステーキにトマトパスタ。
 24日。有休。昼前から3人で出る。桜木町からみなとみらいへ。セリアや別の店で皿を何枚か購入してYさんご機嫌。初めて入ったボーネルンドでちび大興奮。時間になっても帰りたくないと泣く。上のフロアのフードコートへ行ってもまだ収まらず、仕方なしに靴を履かせて歩かせる。初めての靴がフードコートなり。リンガーハットのチャンポンとかた焼きそば。ちびも持参のご飯。外へ出て改修工事中の横浜美術館前でちび歩く。マックでゴディバチョコドリンク。陳建一の麻婆豆腐。疲れたけどたくさん買い物してYさんご機嫌。
 25日。昼休憩中にエコバッグの相談などしていたが、夜から突然の恐慌勃発。ちびがテーブルに乗ってしまうようになった。支度をして寒く暗いなかをちびと二人で実家へ。そのまま泊まる。
 26日。実家から出勤。昨晩急いでいてパーカーを忘れたので取りに寄ろうと思ったが拒否。寒いので途中でユニクロに寄ってフリースの上着を購入。だいぶ暖かい。ちびのレギンスも。仕事を終えて実家へ退勤。ちびと風呂に入る。
 27日。実家から出勤。連絡来ず。実家へ退勤。
 28日。実家から出勤。実家へ退勤。3日目。夜はカツ丼。深夜、Yさんと3日ぶり(?)に連絡。へそピを開けたと。楳図かずおの話などして寝る。
 29日。起きてからラインで旅サラダの話など。とりあえず一人で実家を出たところで急激に催し公衆トイレへ。トイレの場所を把握しといて正解だった。帰ってから洗濯して、支度して二人で出る。相鉄線で横浜へ。ホテルキーのガチャを探したり、スリコに寄ったり、スマホの修理について聞いたり。前から言ってみたいと話していた魚の炭火焼の店でランチ。サバとニシンが美味しい。成城石井など寄って帰路。実家に寄って少し休んでちびと3人で帰宅。トリュフ風味のパスタなど食べる。
 30日。家で休む。夕方近くなってYさん、昨日横浜で見た皿がどうしても気になると言う。ということで一人で横浜へ。あった。本日最終日の催事で無事に皿を購入。他にもスリコで買い物などして帰宅。Yさん喜ぶ。
 31日。実家泊まりと休日で伸び切った無精ヒゲを写真に撮ってYさんご機嫌。仕事は普通だが帰りに突然ミーティングで40分残業。
 1日。二階の騒音。子供の学校が休みなのか。帰って夜は大根の煮物。
 2日。早出。ちびを預けて出勤。仕事終わってちびを連れて帰る。
 3日。ちびを預けて出勤。梅の花の咲くのを見る。仕事終わってちびを連れて帰る。
 4日。夜、突然に恐慌の勃発。やっぱりダメなんだなあ。
 5日。洗濯などして午前中からちびと散歩。ふたつの公園で大喜び。しかし、帰りたくないと大泣き。砂場で別の子のおもちゃを見つけたのも良くなかった。泣いたままベビーカーに乗せて連れて帰る。昼過ぎ、Yさん歯医者へ。出掛けにもイライラが募っている様子だったが帰ってきて歯の話などするうちに落ち着いてくる。やっぱり人と話すのが大事らしい。だいぶ穏やかになって二人で夕食。
 6日。昼過ぎに3人で出る。新しくできたワッツへ。Yさん、鏡をたくさん買う。小さな多肉植物も。あおばで買い物をして帰路。野毛山公園でちびを遊ばせてご機嫌。しかし、やっぱり帰りたくないと泣く。帰って夜は鍋。3人で同じ物を食べて嬉しい。
 7日。朝、ちびのご飯などやっていたらうっかりいい時間になってしまい、慌てて上着を羽織った拍子に日光に当てていた多肉植物を落下させてしまう。ピンクルビーは葉が2枚もげてしまう。昨日買ってきたばかりなのにもう傷めてしまった。なんでこううまくいかないんだろうと激しく落ち込む。午前中は動悸すら覚えつつ仕事するが、昼休憩でYさんとラインして少し落ち着く。立て直すことができた。帰って夜はYさんの親子丼。美味い。
 8日。業スーに寄って帰って夜は手羽元の煮物。
 9日。朝、ちびをお父さんに預けて出勤。昼は公園で業スー弁当。仕事では車内で首の辺りをバリバリ引っかかれて傷に。実家に行ったらちび寝ていたが、すぐに起きたので連れて帰る。帰って夜は手羽元の煮物パート2。
 10日。雪の予報。対応の電話など諸々。積雪はさほどでもなかったが1時間くらい早くあがる。Yさん、疲れていたが頑張ってくれた。
 11日。つまり昨日。祝日のため9時出勤。昼、どうしても蒙古タンメン中本が食べたくなってセブンで買って食べる。生徒は2名しかおらず、しかし、それなりにやることがある。オーケーでオムツなど買って帰って夜はYさんの味噌汁と期限切れの缶詰のカレー。ちび、「あみ」というネタを発見して3人で大笑い。幸福な時間。
 今日。朝はミスドの限定ドーナツ。洗濯して午前中からちびと出て予防接種。ちび、注射されても泣かなくて偉い。昼は期限切れの鮭フレーク缶でチャーハン。午後、Yさん歯医者。自分はちびと昼寝。Yさん、帰ってきて、何万かすると思っていたナイトガードが5000円で出来たと話す。クリエイトで欲しかった物も買ってご機嫌。出来るのは来週だけど、これで顎が改善してくれるのを願う。