転居からおよそふた月

 28日〜1日。少しずつ準備。
 1日。出勤前に不動産屋で鍵の受け取り。だけだと思ったら保険の契約もあって、早めに家を出て正解だった。夜、前の家から持ってきたこまごました物を一度に捨てる。
 2日。引っ越し準備。昼はマルヤマのおにぎりセットに卵焼きにウインナー。午後、楽器屋が来てシンセとギターを引き取ってもらう。いらないエフェクターを聞いたら引き取ってくれて嬉しい。後日、査定によるとゼロ円だったけど、まあ引き取ってもらっただけ助かる。床のワックスしてみたけど効果はいまいち。預けたちびを迎えに行ったのは夜の7時前。Yさん疲れて不機嫌。自分は片付けを続けて、深夜3:30頃まで。一段落して横になる。
 3日。引っ越し。引っ越し屋が9時に来るっていうんで早めにちびを預けてバタバタ支度。来たと思ったら載せ込み。さすがのテキパキ仕事でYさん感心する。前の時に比べたら準備が出来ていたし、順調。1便の出る前に自分も新居に出発。着いたところが、引っ越し屋さん、トラックから部屋までの距離に苦言。検討した挙げ句、大きな道路から運び込むしかないということに。引っ越し屋さん、フウフウいいながら仕事。自分は中で手伝い。申し訳ない。少し休憩を挟んで2便。ヘルプの人も来てくれて、なんとか終わる。チップを渡す。感じのいいお兄さんで良かった。いったんまた戻って片付けと掃除。遅めの昼食で出前館で三陽のギョウザにチャーハン、ラーメンを取って床に座ってYさんと食べる。美味い。新居へ移動。諸々整えて、ちびを迎えに行ったのは7時過ぎ。
 4日。有休。
 6日。帰ったら恐慌。
 7日。ちびを預けて出勤。長くなることを覚悟していたが、Yさん、復活してくれた。
 9日。区役所で転入届など。
 14日。早朝、前の住まいへ。粗大ゴミ5点くらいを出す。
 21日。ようやくスマホ開通。
 ふたりともかなり疲れている。引っ越しは無事に済んだし、部屋も十分満足のできる部屋だが、疲れが抜けきれず、Yさんは時々不調となり、自分は集中力や注意力が減衰している。しばらく休みたいが、昨日から夏休みが始まっているのである。
 25日。牛のステーキ。Yさん、上手に焼いてくれて美味いよ。ちびも大喜び。
 26〜28日。疲れている。
 29日。8:30出勤。仕事はスタッフが休みで忙しいよ。月末なので一時間残業。
 30日。朝はパン。洗濯。昼は手作りチャパティとスパイスカレー。辛くて美味いよ。ゴロゴロ。どこにも出掛けない一日。夜は素麺。赤と緑の筋もあって楽しい。
 31日。朝は納豆カレーご飯。カーテンを洗濯。昼前にちびとスーパーまで散歩。「ありがとうございました」なんて頭を下げておりこうさん。昼はカルボナーラ。美味いよ。ちびが寝てから前の住居へ。郵便受けにはガムテープでフタがされていた。ネギを買って帰宅。寝室の整理。シャワーを浴びて夜は蕎麦。惣菜のかき揚げも。国立でお世話になったHさんからライン。Hくんからも。もう少し安定してから。
 1日。8:30出勤。ちびを預けて。スタッフが休みでやること多いよ。終わらないよ。終わって買い物して帰って夜はひやむぎに唐揚げ。Yさん腹痛。ちび、怒られて反抗。寝る前に泣く。
 2日。ちびを預けて出勤。気楽な一日。実家までちびを迎えにいって帰宅。夜はガパオライス。美味いよ。
 3日。バタバタで大変な日。昼休憩は30分のみ。懸案であった新聞の工作はどうにかなったか。買い物をして帰って、Yさんご機嫌。夜は出来合いのシューマイ。
 4日。雨。スタッフ3人欠勤でこりゃあ大変だと思ったら新人バイトさんが来てくれて新人なのに助かったー。デパ地下で買い物して帰りに大雨。Yさん耐えてくれた。夜はパストラミの鴨南蛮と津ギョウザにひりょうず。なんちゃって鴨南蛮の美味さよ。ちび、棚の上の物を触りたくて大泣き。
 5〜11日。疲れている。
 12日。仕事であってはいけないミス。けっきょくのところ大丈夫だったんだけど、いかんなあ。疲れてるのかなあ。
 13日。台風。朝はパン。昼は鮭の炊き込みご飯的ななんちゃってチャーハン。Yさん、スコーン作りに着手。自分は台所の片付け。スコーンは美味いよ。夜は野菜と鶏肉のパスタ。これまた激美味。
 14日。朝は昨日の手作りスコーンと実家から送ってもらった桃。ちびも喜んで食べる。洗濯をして、Yさん、おやき作りに取り掛かる。ちびはリンゴの丸かじり。昼はナスのおやき。ちゃんと美味いよ。Yさん、やっとおやきを作れたと満足気。昼寝をして、自分は買い物。今週の仕事で必要な洗濯のりなど。夕方、ちび、生まれて初めて髪を切る。Yさんがハサミを振るって、見ててこれっぽっちと思ったが、シャワーを浴びてみるとずいぶん短くなった。夜は豚肉のつけ汁でそば。録画したテレビを見て寝る。
 15日。ちびを預けて出勤。9:00に着いたらほんとは8:30に来なきゃいけなかったらしい。その他にもミスが相次ぎ、これは自分はやばいのかもしれないと思う。仕事はスタッフ3人なうえに大変な子が多く、更にデリバリー企画で忙しい忙しい。久々に手を噛まれた。いや、一週間前にも肩を噛まれたか。帰って夜はガパオライス。スパイスなかったらしいけど美味いよ。
 16日。まだ忙しい。Yさん、少し不調になるも堪えてくれた。帰って夜はオーケーの弁当。
 17日。これまた仕事で忙しい。どうにか終わって、ラッピング用品など買って帰って夜はレトルトの牛丼、納豆をかけて。
 18日。仕事で担当したスライム作り。今日のために洗濯のりと洗剤を買って、あとは作るだけと午前中に試したところ、あれあれ?固まらない。おかしいなって調べたら、洗剤の成分が変わっててこれでは無理と判明。ドラッグストアに買いに行くも無くて、教室長がヨーカドーまで行ってホウ砂ってのを手に入れてくる。そんでどうにかなったんだけど、早めに準備ってのは大事だねえ。まあ、そんな時間なかったんだけどね。帰って夜はガパオライス。Yさん、頑張ってくれた。
 19日。ちびを預けて8:30出勤。仕事を終えてサボンなんぞでもろもろの買い物をしてから弘明寺へ。Yさんから、たまには気晴らしをしてこい、とのことでHくんと会う。今年始めてかな。会うなり「お風呂行かない?」ってことで銭湯へ。仕事中にたまに通るスーパー銭湯。システムを探りつつ、二人でひとっ風呂。普通に友達と風呂っていけるもんだな。一時間くらいいただろうか、出て、コンビニで一本ずつ飲み物買って川べりで座って飲む。二人のいろいろな話。夜風が心地よく、快適。なるほど、気晴らしってのはこういうことを言うのか。想定よりずいぶん遅くなったけど別れて帰宅。Yさん、機嫌良く、ちび、トトロを見てまだ起きている。そういえば何も食べてないってことでレトルトカレーを食べる。疲れて寝る。
 20日。やや頭痛。昨日のせいだろうか。朝はパン。早めに洗濯。早めに昼のトマトパスタを食べてちびを預けて出る。ちび、3人で出かけると思ってご機嫌だったのか、お父さんに預けたら変な顔。少しかわいそうだったか。しかし、そうしなければならない理由はちびの誕生日プレゼントを買いにいくから。バスでみなとみらいへ。目当てだったおさるのジョージのぬいぐるみを無事に購入。もろもろ買い物して出たら雨。西松屋はやめて帰路。ちび、実家に着いたら起きた。お父さん、左腕が痛いという。3人で手を繋いで帰宅。夜は陳麻婆豆腐チャーハンの麻婆豆腐をラーメンにのせて。美味いけどちびの攻撃をかわしながらなのでYさん食べた気がしないと。ちびはリンゴをほとんど食べてしまった。Yさんが買ってくれた自分の誕生日プレゼントを早いけど開封。花火のさかずき。ふたつで嬉しいよ。頭痛だけどまあなんとかなるよ。
 21日。小雨。朝はパン。ダラダラして昼は流水麺の冷やし中華。ちび寝ないねえなんて言って、じゃあ出かけようと支度を始めたけど、シャツが見つからないことでYさん不機嫌に。けっきょく行かないと言う。ちびと二人で出て坂を下って郵便局からコンビニ、マツキヨ。帰りはちびを抱っこして坂を登る。それでも寝ないねえなんてやっと寝たのが5時前。じゃあってんでYさんと飲み始める。刺し身から、ブリの塩焼き、巻き寿司まで。昨日もらったさかずきで日本酒からビール、サワーまで。マツコの冷奴会が良かった。ちびが起きたら蕎麦。ちゅるちゅるが食べたかったと泣いたり。シャワー。そんで寝る。疲れてはいる。