11月良好

 3日。祝日なので早出勤。ちび、起きてご飯を食べて偉い。終わって駅ビルのカルディに寄ったらコーヒー豆が半額だと。一袋買って帰る。あとはたい焼きやら。ちびを連れて帰って夜は帰りに買った焼き鳥。20本をほぐして山盛り。Yさん楽しいと喜ぶ。

 4日。Yさん良好。

 5日。ちびと散歩。

 6日。久しぶりに3人で出かける。歩いて動物園へ。目当てのピンバッジを今年もゲット。近いところだけ見て出る。歩いてマークイズ。昼でも食べようかとフードコートのあるフロアまで上がると、いつもと違うエレベーターで上がったので来たことのないとこに出て、屋外にちょうどいいベンチを発見。そこでフードコートで買ってきたたこ焼きとフレッシュネスバーガーを食べる。美味い。スズメが寄ってくる。出て横浜美術館前の噴水通路でちび大はしゃぎ。靴もズボンもずぶ濡れ。仕方ない。歩いて西松屋へ。冬に着る服など購入。そこからアンパンマンミュージアムへ。ズボンと靴下の履き替え。食堂でうどんとアイス。ちび、売り場でもおりこうにしていた。バスで帰って夜は麻婆炒飯。3人で出かけられて良かった良かった。

 7日。Yさん、ギリギリで持ちこたえる。深夜3時、ちび起きてギャン泣き。1時間ほど泣き続ける。

 8日。戸塚にヘルプ。

 9日。西横浜にヘルプ。

 10日。なんてことなく。

 11日。仕事が終わってちびを迎えに行くとお父さん怒っている。もう来なくていいと。

 12日。3人で出る。伊勢佐木町へ。ダイソーやカルディ、ユニクロなど寄るが、これといった物や目当ての品がまったくなく、Yさんヒートテックだけ買う。サミットで買い物をして32のバスで帰る。バス便利。

 13日。朝はクリームパンなど。ちびと公園へ。昼はかき揚げうどん。夜はビールを飲みながらつまみみたいなもの。

 14日。主任とmeetで来月からの異動を言い渡される。栄転と受け止めたい。

 15日。1時間早出勤。退勤前に電話が来て20分残業。ややイライラ。夜は親子丼。Yさんに異動の件を告げると、意外と喜ばず、冷静に受け止めている。

 16日。プラスにヘルプ。50分残業。夜は鶏肉の醤油麹と黒胡椒炒め。

 17日。戸塚にヘルプ。明日の調整であれこれ言われてまたも30分残業。

 18日。どうにかなる。深夜、Yさんがたまたま明日のワクチンの枠を見つけて予約。

 19日。朝はパン。洗濯。午前中から早めに支度して10時台に昼食のうどんを食べて余裕を持って3人で出る。南太田から電車に乗って戸部へ。ちびのコロナワクチン1回目。予想してたよりずっと良い病院で、ちびもすごくおりこうだった。良かった良かったと帰路。歩いて久々のマルヤマに寄って、焼き鳥屋は休みだったけど、魚屋でハマチの刺身を買って帰る。夜はアジの塩焼きにハマチ、納豆巻にツナキュウリ巻。

 20日。曇天。朝はパン。軽く洗濯をして午前中から3人で出る。駅前のスーパーへ。Yさん、セリアで目当ての物が買えて満足げ。昼は天ぷら盛り合わせと蕎麦。ちびが昼寝をしてから台所の棚設置に着手。入り切らない物もあったけどダンボールを五箱くらい潰して見た目すっきり。Yさんもご機嫌。夜は鶏肉トマトパスタ。Yさんの調子がとても良い。

 21日。1時間早出。夜は親子丼。美味いよ。

 22日。来月からの職場へ引継ぎのため出勤。衝撃の事実を知らされ、あまりの苦行に言葉を失う。けれど、なぜか不安や焦りはさほどなく、これまでの人生で頑張ってこなかったツケがようやく来たか、やるしかないなあと腹を括る気持ちになっている。帰って夜は餃子。Yさんの勧めからテアニンを飲んで寝る。良い夫婦の日だと。

 23日。雨。祝日なので早出勤。なんと生徒が2人という、ここへきて最高に楽ちんな日。買い物をして、風雨の中ちびと帰宅。ちびが寝ないので台所でYさんと二人で夕食。焼き鳥に寿司、ポテトサラダ。ビールも飲んじゃう。狭いけれどYさん楽しいと喜ぶ。こんな日でも続けば十分だ。

 24日。なんてことのない日。

 25日。保土ヶ谷にヘルプ。やんちゃだと聞いていた一年生もかわいいもの。大変お世話になった先輩の家庭事情をやんわりと伺い同情と応援する気持ちに。

 26日。曇天からの雨。やや頭痛。午前中からちびを預かってもらってYさんと二人でワクチン接種。スムーズに済んだ。そのまま電車に乗って横浜へ。久しぶりに二人で街をぶらぶらと。サンキューショップやヨドバシなど西口方面を回ってから東口の成城石井なんかを見てベイクォーターへ。このあいだYさんが歩いてみて是非一緒に来たかったのだそう。なるほどリゾート感があって楽しい。リンツで高いチョコを買うなど。食べ物屋には入らずまた歩いて、東口のクレープ屋でクレープ。Yさん懐かしいと。西口へ行ってポムの樹で遅い昼食。自分はトンカツが乗ったオムライス、ハヤシソースがけ。中をケチャップライスに頼んだはずがミンチライスだという意外などあり、久しぶりにかなり満腹。歩いて東口からバスに乗って帰路。実家でちびを起こして3人で帰る。夜は適当にとったんだったか。楽しかったよ。しかし、頭痛がずっとしていたんだな。深夜、その頭痛が激しくなり、Yさんが心配するので熱を測ったら38.3℃。高熱。副反応か風邪か、はたまた。ともかく調子が悪くてひたすら寝る。

 27日。快晴。まだ鼻水は出るがほぼ全快。寝たら汗かいて治る体質で本当に良かった。洗濯。朝はロールパン。まあ病み上がりだからってどこにも行かずダラダラして掃除機などかけて、昼はYさんが作ってくれたうどん。なおもダラダラして次男への荷物を用意したりしつつ夕方。早めにちびと風呂に入ってちびは寝て、夜は昨日買った良いレトルトカレーグリーンカレーマッサマンカレー。美味いよ。

 28日。お父さん用事があり後でちびを迎えに行くとのことで一人で出る。いつもどおりの仕事。帰ったらちびは寝ている。安心の表情。

 29日。午後から雨。ちびは今日も早めに帰ってきたとのこと。Yさん、ちびと一緒に風呂に入ったと。

 30日つまり昨日。今の職場は最終日。和菓子屋でどら焼きを買っていく。引継ぎなどやりきれないところもあるが、まあ仕方ないよね。無印で棚など買って帰って夜は惣菜のハンバーグに目玉焼き。帰ってきていたちびは寝る。Yさんの許しがあってビール的な物も飲む。お父さんにもYさんにも疲れているように見えると言われてしまった。実際、明日からの不安はかなりあるが、まあなんとかなるさ。