不動産屋と梅雨と梅雨明け

 15日追記。深夜1時過ぎ、ふと目を覚ますとYさんより恐慌メール。布団の中でやりとりを続け、終わってみれば3時半を回っている。収まったのだろうか。自分の至らなさに思い至る。なかなか寝付けず。
 16日。雨模様が続く。実家から実家へ。帰るとお父さん、疲れている。珍しくYさんへの苦言。深夜、ちび泣いて起きる。
 17日。行きの駅の階段を歩きスマホで降りていて、最後の一段で右足をひねる。強い痛み。一瞬目の前が暗くなるが、まあ歩けそう。しばらくはそれで済んでいたが、夕方辺りから激しい痛みに変わる。座った状態から足を持ち上げる動作がもう辛い。さすがに教室長に言って、労災の話。バスで帰路。帰ってお父さん、かなり疲れている。Yさんへの苦言だけでなく、ちびへの苛立ちも垣間見える。今後について考えることもあり。
 18日。朝、ちびいったん家から出るともう公園に遊びに行きたくて泣く。仕方がないのでお父さんと先に遊びに出て、自分が鍵をかけて出る。最寄りの整形外科へ。レントゲンを撮って、骨に異常は見られず、まあ捻挫でしょうと。意外と早く済んで仕事は定時。昼休憩にクリエイトで処方された湿布を購入。昨日に比べたらだいぶ痛みが治まった。終わってバスで帰路。ちびを連れておよそ十日ぶりに自宅に帰る。Yさんと会うのも十日ぶり。予想以上に穏やかな表情。ホッとした。久々とあってかちびも大喜び。しかし、予断は許さないというか、無理させてはいけないが。夜はレトルトカレー
 19日。足はだいぶ良くなったが時間が厳しくバスで職場へ。なんだかんだで終わって、Yさんがちびを迎えに行ってくれたので、業スーとまいばすだけ寄って帰宅。区役所からの電話は来なかった。
 20日。お迎えの車で児童荒れ、肩を噛まれる。まあその程度で済んだのでマシ。帰りに目を付けておいた平屋の物件を見に行こうと情報を確認したら掲載終了している。当の物件の前まで歩いて見れば想像よりずっと良くて、激しいショック。がっかり。落ち込みながらちびを迎えにいって帰宅。
 21日。雨模様なので洗濯をせず、一日家でゆっくり。朝、ちびはアレルギーチェックの蕎麦。部屋のベビーゲートを半分はずして台所に設置。いい感じ。部屋も広々で気分が新しくなった。ちびとYさんと穏やかに。
 22日。午前中からちびと野毛山公園へ。適度に遊んでマルヤマに寄って帰る。昼は手作りピザ。Yさんが生地を作っておいてくれ、三枚目は自分も伸ばしてトッピングしてみる。この前より厚めの生地で美味い。ちびも食べる。物件の内見をしようと電話をしたけど、かけ直すと言われてけっきょく来ない。夜はズッキーニ入りキムチチャーハン。
 23日。ちびを預けて出勤。昼休憩でいつもの公園へ行くと、子ガラスが落ちてしまったので注意を警告するカラーコーンとビニールテープが張られていて、公園には誰もいない。ベンチで弁当を食べていると当の子ガラスが地面で羽ばたきの練習中。頑張っている。無事に巣立っていってほしい。ちびは先に帰宅。帰って夜はレトルトカレー
 24日。ちびを預けて出勤。アパートの隣の家で足場を組んで工事。郵便に置き配の件で問い合わせ。ちびは先に帰宅。帰って夜はレトルトカレー。ちびの手話。
 25日。ちびを預けて出勤。ちびは先に帰宅。自家製のシードル味見。甘みが抜けて、それでも十分美味しい。これはけっこう強いのではないか。
 26日。ちびを預けて出勤。プラスにヘルプ。実家からすごく近い一軒家を見つけたり。どこにも寄らず、ちびを迎えに行って、帰って夜は鶏肉トマト缶レトルトカレー。去年自分が漬けたらっきょうを初めて食べてみる。辛味が強いが美味いよ。
 27日。雨のためちびを預けず。Yさん、預かってもらうつもりだったか、少し意外な顔。久しぶりにYさんと二人で、心配したとおりにやや恐慌。天気も悪いし、胃を押さえながら仕事。他教室の調整やなんか。バタバタで終えて、帰って夜は昨日の残りでハム入りトマトカレー。しょっぱかったな。
 28日。朝、部屋にナメクジを発見。どこから入ったものか。午前中、ちびと出て、公園のついでに物件の下見。眺めは良さそう。昼を食べて、午後から岡野町へ。ニトリでダブルの敷き布団カバー購入。新しいダイソーが出来ていたが品揃えはいまいち。岡野町のファミマが相変わらずの品揃えで嬉しい。
 29日。10時から物件の内見。一階に通された印象は、うーん、な感じだったけど、二階は眺めが良くてまあまあ。ただ狭いかなあとか。ビデオ通話もせずに終えて帰宅。Yさんと話す。いっぺん見てみたいってことで再度電話をすると、カギの場所分かってるなら見てきてもいいですよとまさかの回答。午後、ちびを預けてYさんと再び内見へ。一階と二階で音の響きを確認することもできる。なかなかいいんじゃないと。夜、ダブルの敷き布団を敷いて寝る。
 30日。ちびを預けて出勤。実家ヘちびを迎えに行くとお父さんの様子がおかしい。口数が少なく、あまりにもくたびれている。これはまずいと自分の実家に連絡。もしもの時の話をする。ありがたい言葉をもらう。
 31日。戸塚にヘルプ。買い物する時間はなく。命の母を飲み始めたおかげか、Yさんの調子がとても良い。ちびも一日おりこうにしていたとのこと。
 1日から3日。早めににちびを返してもらうパターンに。Yさん、ちびのご飯を頑張って良い感じ。
 4日。洗濯機を回して病院へ。8:45くらいに受付を済ませて一番乗りで診察。ざっと終わらせて買い物して帰宅。さあ、立川へ出掛けようかどうしようかなんて言っているうちにタイムアップ。まだまだ間に合うとの自分の声にもYさん耳をかさず。恐慌。ちびと公園へ。恐慌止まず。自分も後悔が激しく、食べられず。夜、ひどい落ち込みから一人で夜道を歩いて電池を買いに出る。しばらく帰らず。帰って何も言わず横になる。
 5日。恐慌は続いている。自分の落ち込みは止まず。朝食をとって話しながら徐々に氷解。不動産屋に電話をするために出がてら、たまたま見かけた地元の不動産屋の物件に目ぼしいものが。これは、と見に行くと、これまたものすごいボロ屋。
 6日。雨。梅雨入りしたとか。
 7日〜8日。なにがあったか。ちび、油性マジックで派手に落書き。
 9日。朝早めに出て実家の家賃振込と不動産屋。午前中はミーティング。喧々諤々。
 10日。
 11日。昼に蕎麦を食べてから久しぶりに3人で出る。みなとみらいへ。
 12日。昼前にちびと野毛山公園へ。
 13日。戸塚にヘルプ。
 14日。Yさん一人でちびの世話。
 15日。Yさん風邪ぎみ。
 16日。不動産屋。契約。退去の連絡。
 17日。緊急ミーティングで驚きの話。三田にヘルプ。
 18日。メルカリに登録。
 19日。公園。実家。父の日。
 20日。メルカリ売れる。
 21日。ちび、突然かーたんと言う。
 22日。夜、Yさん不調。
 23日。午後、ガムテープを買いに出て新居から最寄りまで歩く。
 24日。戸塚にヘルプ。
 25日。引っ越し準備。
 26日。Nさんから突然荷物が届いたことからYさん不調に。すぐに治ってホッと。引っ越し準備。バリューブックスに5箱。
 27日つまり昨日。仕事でつねられて一瞬荒れてしまう。疲れているのか。車で眠気がすごい。