結膜炎

 今朝になってまだ目が痛むような感じだったので、午前中から駅前の眼科へ行く。コンタクトをつけたまま診察にいくのは明らかに診察の妨げになるような気がしてどうかと思ったので眼鏡で行くけれど、直前になって、痛みの原因がコンタクトにあるかもしれず、だとしたらコンタクトをはずしてきた俺は根本的な過ちを犯しているのではと不安になり、診療医に「なに考えとんだこのシロートが」と思われないためにいったん家までコンタクトを取りに帰ろうかとすら考えたけれど、結局そのままドアを押す。意外と空いていて、診察が始まって目を覗き込まれるや女医さんに「ああ〜、結膜炎になっちゃいましたね〜」なんて言われて、目薬だしときますんで、あとコンタクトはしばらくナシね、と言われて終わり。昨日ネットで調べた予想通りの結膜炎。処方箋をもらって別の薬局で目薬を受け取り帰宅。とりあえず一週間、眼鏡生活が始まる。
 昨日録ったアニメ4本観る。寝転がって新潮読む。目が良く見えないんでなにか作品的なものを見ようと思ったら不便だけれど、日常生活には問題はない。問題は明日からのバイトだ。とりあえず一週間の辛抱だ。