新年度として

 昨日やるべきことを終えた休日。そして新年度。二週間ほど前からの不安を解消するためにも、そしてどういうわけかここ三日間続けて職場で起こった嫌なことから抜け出すためにも、前向きに積極的に気を張っていきたい。とはいえ、なにか大事を成し始めるわけでは当然ない。とりあえず机周りの掃除をしてからOTOTOYにて「坂本龍一 NHK session」購入。AudioGateというソフトをDLしてDSDデータで聴くと、なるほどmp3とはずいぶん音の質が違う。2500円でぱっと買ってしまったがこれはこれで良かったか。昼食を摂り外出。駅東口に新しく出来たというTUTAYAへ。なるほど売り場面積は広いが棚は面出しの商品が多く、DVDの品揃えは西口とあまり変わらないのでは。ただコミック本の貸し出しをしてるのとアニメDVDが充実しているのが異なり、今年度の目標を「アニメを観る」に決めた今日の自分にとってこれは魅力的か。けれど、今日はいつもの西口店に戻って二週間ぶりにDVDを借りる。帰って視聴。「マトリックス」。おもろかった。けど、映像がやっぱすごいが、なんか今となってはそこまで驚かない。ストーリーもどうってことなく。でも満喫した。ヒロインがいる映画ってやっぱ良いな、と、そんな単純なことを思ったり。その後、途中寝ながら新潮にて岡田利規の戯曲「ソウガメのソニックライフ」読む。チケット買えずに舞台は行けなかったやつ。文章で読むとあっという間だけど色々感じること多し。いますぐに何かを言えといわれて言えない感じ。そんでいま海外の動画サイトにてようやくイカ娘を観たり。年度始めから後手後手感がたまらないが、まあこんなもんでしょう。