アニメを観る

 わりと早く起きて、午前からVHSに録りためた3日分(4日分?)のアニメを観る。昼をはさんで全部観るが、数えてみるとちょうど10本(記しておこう。「GOSICK」「Aチャンネル」「Dororonえん魔くんメ〜ラめら」「ドラゴンクライシス」「デッドマン・ワンダーランド」「DOG DAYS」「シュタインズゲート」「青の祓魔師」「そふてにっ」「アスタロッテのおもちゃ」)。時間にして約5時間。完全にアニメ鑑賞が一日のわりと大きな時間を占める生活。番組開始期の最初だからとりあえず初回を観ている作品もあるから、もう少し減っていくとは思う。けれども、いったん観始めると見逃せないものが多い。まあ、それならそれで良い。
 午睡の後、トイレ掃除と風呂掃除をしてから読書。といっても雑誌読み。新潮五月号の小説3作品と随筆など、現代詩手帖二月号(まだちゃんと読み終えてないのか…)諸々の評論と詩。午前中のアニメ鑑賞と合わせてそれなりに充実した一日だったような、そうでもないような。まだこれから起きていて今日の深夜のアニメを観る予定。焼酎を飲みながらまだ眠れない。