桜、風邪、酢鯵

 一昨日。桜を見に中央線へ。まずは国立。谷保駅から国立方面に歩き、いまいちな天候だったけれど大学通りの桜は相変わらず素晴らしい。写真など撮る。大学にも寄り、意外と新入生歓迎ムードが無かったのは自粛ってことか、それとも単に始まってなかっただけか。と思ったら学内の掲示によると入学式は4月17日だと(確か)。ううむ、こんな感じか。でもって国立駅前に来てみるとディスクユニオンが閉店しておりショック。そして、とりあえず駅に入ると駅が様変わりしており、ホームからガラスの壁面を越して大学通りの桜が見えるのはちょっと驚き。暗くならないうちに中央線で吉祥寺へ。井の頭公園の桜はやはりすごい。友人にメールを送り、待つ間ディスクユニオンをうろつく。そして合流。いせやで焼き鳥を買ってビールを飲みながら座って話す。やや寒い。だが満足。彼も満足らしい。十時前に出て帰宅。
 翌日という名の昨日。深夜から鼻水。そして、そして、風邪。本格的な風邪。バイト中ずっとカーディガンを羽織っていたけれど激寒。頭もふらふら。やばいこれはやばい。敢えて横浜経由で帰宅して、いちおうドーナツを買って帰るが即寝。12時間寝る。ノンアルコールの日。
 今日。なんとか回復。しかし喉が痛い痛い。明日の予定どうしようかと思ったところ、偶然連れに別の用事が出来たためボツになり、ちょうど休めることに。帰りに大船軒で鯵の丼の小を食べる。一口食べて気がついた。俺風邪ひいてるから味も匂いもよくわからん。結構満腹。休もう。風邪だこれは。明日は休もう。