なかきよの……

 31日から今日まで帰省。年末から西日本では悪天候になるとかで心配していたが、圧倒的内陸部の実家はとても暖かかった。帰宅すると年賀状が2通。喪中だがありがたいこと。返信が遅れるのが毎年の事で申し訳ない。で、明日から仕事。とてもうんざりする。
 実家ではまったく本を読まず、帰りの車中で読み始めた中島らも『変!!』ほとんど一気に読了。今年初めて読んだ本がこの昨年末に友人から貰った文庫本であった。
 2日の朝に見た初夢が、個人的に割と思いのある異性の同僚が怪我をして(正確にいうと正体不明のデモ隊の攻撃に会い背中に大きな傷をつけられて)、その同僚を自分が介抱するというもの。自分的にはオイシイが、同僚の怪我はいただけない。すると、たまたまその日の晩に観たサザエさんスペシャルにて、初夢で誰かに怪我や病気のある夢を見るのは縁起が悪く、その年に自分自身に災厄が降りかかるという謂いがあるとのこと。それについては七福神を描いた紙を川に流すことで厄払いをするのだと。こうした迷信を信じる方ではないが、一方では、逆にこうした「よくわからないこと」が好きな性格でもある。これは是非厄払いをしなくてはならない。よし、近いうちにぜひ七福神を描いた紙を川に流そうではないか。