飲んでばっか

 水曜日。職場の同僚と飲み放題で飲む。計5人。ほぼビール。その後知り合いの店のSSに移動してまた飲む。帰りは大船まで帰れたものの後は先輩と二人でタクシー。うっかりタク代2000円も出す。(さらに止めっぱなしにしていた自転車のカゴに入れたままだった手袋を紛失。)
 木曜日。ひどく具合が悪い。が、堪えて出勤。昼食はカレーそば。午後たまたまエクス・ポの編集F氏がご来店し挨拶。出勤して本当に良かった。
 金曜日。横浜美術館で開催中の「高嶺格:とおくてよくみえない」へ。オープニングに招待券で。最初のウールや刺繍作品に一瞬「みえてしまった」感を感じたものの、それは錯覚に過ぎず、やっぱり「とおさ」にやられる。これは「みえない」を知る。三月までやってるならもう一回観にいこうかと思っている。それにしてもこの「よくみえない」というときの目を細めてみようとする感が最高に重要なのだろう。そんでもって、その足で桜木町でA氏と飲む。一蘭でラーメン(替え玉も)。さらにO氏を加えてまた飲む。疲弊帰宅。
 土曜日。Sくんが自作曲のデモ音源を聴いてもらいたいということで二人で横浜で飲む。曲がとても良い。驚いた。あと、なんとなく乗せた日本語詞が意外と良い。この日はとても楽しかった。平和に帰宅。
 日曜日つまり昨日。同僚と飲む。計4人。その後SSに河岸を移してまた飲む。マスターのEさん今日は早く帰りたかっただろうに、結局2時過ぎまで飲む。その後、差し出されたタクシー代を断り関内駅の下へ降りる階段で横になり始発を待つ。iPodで文化系トークラジオを聞くもほとんど内容は耳に入らず、電車の音で目を覚まして帰宅。寒い。久しぶりの野宿でようやく「冬」を思い出せた。これが冬なんだ。外で飲む時の中・良・悪のサイクル。
 月曜日つまり今日。早朝から昨日バーに長居してしまった罪悪感に苛まれてなかなか布団から起き上がれない。とかく凹みの多い人生だ。じっとしているとへこむので外出し100均にて手袋購入。帰宅後早稲田文学πで佐々木中「九夏前夜」読了。未知の感動は無かったが期待は上まわる面白さ。そして積読本はまだまだ果てしない。