焼酎開始

 いつものスーパーでこないだ見つけて気に入ったんで買おうと思っていたベルギー産の第4のビールが消えており(ほんとにたまたま仕入れただけの限定品だったか?)、じゃあどうしようかなと思ったところ焼酎のパックが目に入り、1缶90円程度の第3のビールを買うのと安い焼酎を買うのとではどちらがコストパフォーマンスが良いだろうかということを実は実験したことがないことに気がつき、ものは試しと焼酎を購入。真露の1800mlで1299円。4日以上持てばまあこちらの方が安上がりという算段。でもって、晩になって早速湯を沸かし、数年ぶりに保温用の水筒を引っ張り出して熱湯を注ぎ、湯飲みで湯割りにして飲んでみると…、むむむ、プラスチック臭がする。これは数年寝かせておいた水筒が原因である。あれこれ洗ってみたものの、完全な改善は見られず。とりあえずキッチンハイターに浸して一晩様子をみてみる。そんなこんなで今日のところはほとんど焼酎を消費せず。
 ついに執筆に着手。思ったより(思ったとおりに?)筆が重い。ようやく200字程度書いたところで仕舞。だが、貴重な一歩は踏み出せたように思う。