畳陥没

 一人暮らしを始めて以来10年以上使っているシーツと冬用の敷布団を洗濯するため、普段は動かさない位置に布団をずらす。畳が湿気て、というかカビだらけになっているのはまあ承知の上。が、しかし。試しに掌で押してみるとなんと、明らかにその部分だけ柔らかく下に落ち窪んでいる。もうぐにゃぐにゃといっていいくらいの凹み様。これはついに畳そのものをやってしまった。まあどうせ引っ越す際には畳を全部代えなければならないだろうからいいんだけど。ということで、とりあえず上記の2枚を洗濯。そして仕事にいってるあいだ畳も乾かすと、以前から気になっていた部屋内の悪臭がいくらか軽減したような気がする。
 とうとう本格的に寒くなってきて、次の出勤からはコートを着ようかと。
 新宿まで映画を観にいきたいのだけれど、その2本のモーニング上映がぎりぎり時間がかぶっていて、同日に観ようと思うと片方はナイトにせざるを得ず、都合約8時間の空き時間が生じてしまう。それでも往復820円のために同日にするか(そうするなら間にちょっと足をのばして吉祥寺まで行って久しぶりのいせやで一杯という案も浮かび。にしても8時間は長すぎるとも)。もしくは別の日にするか。あまりの寒さにいまのところ別の日にする案が濃厚なり。