荒川からいせやへ

 今日は昼寝を堪えて執筆に取り組もうかと思ったけれども、やっぱ無理。でもってお布団にもぐりこんでウンウン唸ったり。
 迷った挙句にまずは渋谷へ。荒川智則個展。始めに「わくわくSHIBUYA」という別の展覧会のスペースに勘違いして入ってしまい「うーむ……」と思っていたのだけれど(いや、こっちはこっちで面白いことやってるとは思ったのですが)、あらためて観た荒川の方は期待した以上に(というか、まず観にいこうと思った時点で全然期待していなかったんだけれど)、すごく面白かった。美術的な評価としては、あと批評的にどう言えるか、みたいなことはわからないけれど、ともかく刺激的でした。なんか、どうって言葉に出来ないけれど。とにかく「破滅」的なギークさから一歩離れた気の入り方を感じました。今日は後に予定があったのでざっと見でしたが、これは、機会があったらもっかい行ってもいいかもくらいな感じです。
 でもってその後の予定ってのが吉祥寺に赴き、S君といせやで飲むこと。数年ぶりの公園口店。とても良かった。そのあとハモニカ横丁の立ち飲み屋(とはいえカウンターに座って飲みましたが)でもう一杯。で、終電前に帰宅。この歳にしてちゃんとした飲みな感じ。明日はバイトだし。これで帰りにコンビニでついカップラーメンさえ買わなければ最高なのでしょうけれどね。