D!V!D! D!V!D!

 ようし、ようやく重い腰を上げて映画を観てかまそうかと思い二週間前に作ったツタヤのカードを探してみると無い。ようやく、作ったその日に契約書の控えやクーポン券一式失くしたその中に肝心のカードも含まれていたことに気が付く。作った即日Tカード失くした阿呆な奴、それが俺。しょうがないので再発行しに行く。前に作ってくれたお姉さんが今日もいて、まあ覚えてはいないだろうけれど、いやひょっとしたら滅多にないであろうパスポートでの発行を試みた男だけに覚えているかもしれん、どちらにしてもきまりが悪いので別の店員さんに発行してもらう。スムーズで良かった。でもって、4枚で1000円セールをやってたので4枚借りる。
 帰宅後さっそくこのPCで再生してみたところ、音声がプツプツ言って気になり、さらには本編の数秒後には画面が固まってしまう。おそらくはPCのローっぷりがそうさせるのであろう。そうとなったら話は早い、ついに、DVDプレーヤー購入に踏み切る。
 たまたま今日初めて訪れたヤマダ電機戸塚店の考えたのだが、カードをすでに持っているビックカメラ横浜店へ。3980円のがあいにく店頭在庫切れということで引き上げ、ヨドバシカメラへ。型は違うけれどもこちらでやはり3980円のプレーヤーを購入。ポイントカードも作製。プラスうちのテレビ(正確にいうとテレビデオ)がモノラル音声なのでステレオからモノラルへの変換プラグ(519円)も購入。しめて4499円でDVD再生設備がわが家に整う。
 さっそく映画1本鑑賞。細田守監督の「時をかける少女」。たいそう胸熱。ようやくこの俺にも映画という文化がやってきたのだ。ヤア!ヤア!ヤア!