本購入メモなど

 27日。根本敬『因果鉄道の旅』購入。幻冬舎文庫。長年いつか買わねばと思っていた一冊なので、ようやく文庫になり安価で手に入ったわいと思ったら、巻末に、

この作品は一九九三年六月KKベストセラーズより刊行されたものです。
イラスト、図版多数のオリジナル単行本版も版を切らさず販売中につき、是非一度お手になさってください。印象もまったく異なり、面白さ倍増、2度以上お楽しみ頂けます。よろしくおねがいします。

……。そういえば文庫版にはイラストがほっとんど載っていない。大袈裟でなく面白さ半減。単行本で買いなおすか……。
 昨日。渡部直己『私学的、あまりに私学的な』購入。出勤して入荷しているのを目にしてほぼ即断で購入。最初の方(構成上「基礎」的な部分)ちょっと読んだだけだけど、あれこれ自分なりに含みを持たせながら読ませる。衝動買いもたまには良い。
 で同じ昨日。久々に辞めた友人と戸塚で飲む。以前から気になっていた飲み屋は料理は美味かったし雰囲気も良かったが、ちと高かった(ボーナスが出たってんで年少のその友人に奢ってもらった)。両人共に久々に飲んだらやっぱり回る。けど近々また飲むことになりそうだ。
 今日。以前にDLしたrecorded girlsのデータが見つからず再DL。いま初めてちゃんと聴いているが楽しい。中原昌也の『12枚のアルバム』たまたま今日読み終わったこともあり、また音楽やりたくなってくる。
 買おうかどうしようかとさんざん迷っていたパソコンはとりあえず買わない方向で。