メモ素面

 一昨日ひどい二日酔いに陥ってその日は飲まず、昨日はなんとなく第3のビール1本だけ飲んであとは牛乳だけ飲んで、でもって今日は体調は回復したのだけれど特に酒を飲みたいという欲が湧かずなんとなく買ってきた水を飲んでる。2リットルのペットボトルを買ったのって初めてだと思う。それをだいたい1.5リットル分くらい消費。19の頃から飲み始めてはや10年。とうとう自分が日常生活においてアルコールを必要としない境地にまで達したというのか。それともう一つ昨日分かったことは、飲まずにいるほうが俄然良い文章が書けるということ。これは当然といえば当然で以前から分かっていたのだけれど、とうとう俺もやる気を出したか。まあ、いまはこんな感じだけど、あと数日後にどうなってるかは知らん。
 部屋の蛍光灯の1本が切れる。これまた5年住んでて初めてじゃないか。明日買えたら買おう。
 そういえば今日はアパートの壁にヤモリを見たっけ。