パンとケーキ

 5日。午前中はゴロゴロ。午過ぎくらいからMさんパンをこね始める。そのあいだに自分は自転車のパンク修理。何年振りだろうか。タイヤを交換してから初めてではなかろうか。調べてみるとチューブに亀裂。さすがに劣化したか。古いゴムのりとパッチを出してきてあてる。どうにかくっついた。腕というか、一度身に付いたやり方は忘れないものだ。無事に修理完了。そして、Mさんのパンこねも終わる。発酵などを二人で観察。面白いものだなあ。こんなにも膨らむんだというありきたりな感想。そして焼き。終わって出してみると感動。こんなに上手に焼けるのか。うちのオーブンレンジでパンを焼くのは初めてだったのでMさん不安だったらしいが、キレイに焼けて満足そう。さらにハンバーグを焼いて挟んで自家製ハンバーガーを遅めの昼ご飯に。たまらなく美味。トマトジュースで作ったスープも美味い。大成功。Mさん、ずっとやりたかったパン作りが出来てスッキリしたと。ゴロゴロしてたら夜。夜は鍋に茹でた蕎麦を入れて煮て食べる。満腹。
 6日。昼休憩に急いで歩いてヨーカドーまで回ってみる。行けることは行けるけど会計までしようと思ったら時間的に厳しいなあ。弁当も忙しないし。まあ無理ではないって感じ。そんなこんなで仕事を終えて帰宅。Mさん不機嫌。疲れや体調不良もあるのだろう。流行病で精神的にも不安なのかもしれない。いろんなことを話す。自分の気持ちは無理して曲げずに。結果的に少しは治まっただろうか。鶏腿肉の照り焼きはすごく美味しかった。
 7日。Mさんの腹に耳を付けるとドンという胎動。ビックリ。なんだかんだで嬉しい。昼休憩は通勤途中にある小さな公園まで歩いてみる。誰もいない。そして眺めも日当たりも良い。これは穴場だぞ。弁当を食べてからベンチで横になる。良い気持ち。これからはここを利用しよう。仕事は無事に終了。そして本日はMさんのお祝い。帰ったらおとうさんからいただいた立派な寿司が待っている。二人でペロリとたいらげる。さらにフルーツのケーキも。わざわざ遠くの店まで行って買ってきてくれたそうな。ありがたいことだと頂く。これまた当然美味い。偶然にも今夜はスーパームーンだとのことで窓を開けて二人で眺める。Mさん、宝石類を出してきて月光にあてたりする。世間では緊急事態宣言が出たそうな。
 8日。朝に残りのケーキを食べて出勤。午前はなんともなく終わり、昼は昨日見つけた公園で弁当と昼寝。気持ちが良い。午後、ちょっとした事故。自分の近くで起こったとも言え、その後の場の仕切りなどにも戸惑ってしまう。しまった。落ち込んでしまうぞ。周囲の目も気になってしまう。前向きに。大事にはならずに済んだのが不幸中の幸い。気を引き締めなければならない。帰って夜は塩焼きそば。
 9日。朝はトースト。午前中のお迎えでちょっとした苦労があり一時間半くらい車中で待つ。少し荒れ気味の子がいたりしてザワザワする。お送りも含めてほとんど車の中にいる一日。帰り時間が少し押したために急いで駅まで行く。思った以上に早く駅に着けた。なるほど、これくらいの時間でいけるのか。夜はMさんが不調のために自分でサバを焼いて食べる。けっきょく二人でサバをつつく。美味い。今夜も窓を開けて月を見る。手を合わせてお祈りしたりする。
 10日。朝はトースト。欠員があったので朝の準備などのために少し早く家を出る。来るべき時間に人が来ないなどあったけれどまあどうにかなる。昼は時間が早いせいかいつもの公園が珍しく混んでいたので別の公園へ。こうして拠点がいくつかあるというのも良いかもしれない。仕事自体は落ち着いた一日。帰り間際に仕事を任されて焦ったりしたけれど、駅まで走って乗りたい電車に乗る。夜はお父さんが持ってきてくれた生姜ご飯に目刺しに、煮物、漬物。いただいたビールを飲んで良い気分。今日はチビのちょうど半分祝い。ビールに梅酒、クラフトジン、焼酎、日本酒とチビチビいろんな酒を飲む。穏やかに過ぎていってほしい。

 11日つまり昨日。朝はコーヒーを淹れる。時間が時間だったので朝食を食べる前に出る。歯医者。上の歯のクリーニング。あと1回行くのかと思っていたけれど本日でおしまい。定期検診にはコロナが落ち着いてからでいいですので、とのこと。買い物をして帰って朝食。昨日の生姜ご飯の残りに味噌汁に卵焼き。台所のダンボールと片付けたついでに和室の片付けに着手。物を端に寄せたりとかそんな感じだけれどずいぶんと広々した。スッキリして昼食。ペヤングもち麦マックスというやつ。お菓子などを食べつつ映画を観ようかとMさん。最初は乗り気がしなかったが、なにしろ自宅で映画は時間を持て余しぎみになる気がして苦手なのだ、それでも観る。DVDで家族ゲームを。ATGだ。面白い。時間もそんなに長く感じられなかった。これならたまには映画も良いかもしれない。途中で実家から荷物が届く。期待していた封筒が思ったよりも入っていてすごくありがたい。助かる。甘えてはいけないのだけれど、本当にホッとした。夜は生蕎麦を煮て鶏肉や実家のネギとかけそばにして食べる。流行病の治まる兆しは無い。夜中に雨と地震