事故には気をつけよう

 22日。快晴。仕事は順調。昼の公園でベンチに寝そべる心地よさよ。帰って夜は缶詰のタイカレーにウインナー。
 23日。チビを風呂に入れて出勤。かつての写真と比べてみると、まあ大きくなったもんだ。まだまだ赤ちゃんだけれどね。仕事はどうにか終了。Yさん、肉が食べたいとのことで急いで帰って最寄りの業スーへ。パックの煮豚と冷凍のウインナーを購入。あと日本酒も購入。時間的にけっこう行けるもんだなあ。帰って夜は煮豚。脂っこいけど肉らしくて美味い。
 24日。朝は業スーのビール酵母パン。こんなに甘かったっけ?ってな感じだけれどトーストにすると特に美味い。食べたら朝イチで区役所へ。小児ナントカ証なるものを発行してもらう。ぐるっと買い物をして帰宅。荷物の米を受け取ったりしつつさて時間的に待ち合わせを早めちゃおうってことになってオムツ替えが重なったりしてバタバタ支度して12時にお父さんと合流。バスでニトリへ。たまたまテレビでデヴィ夫人が行ってたとかでお父さんも乗り気。そんでバス停から結構歩いてニトリへ。目的のカーペットを店員さんに出してもらい、バスマットと合わせて購入というか買ってもらう。そして歩いて西松屋へ。Yさんから送られてきた画像の商品がいまいち分からず、お父さんは無駄に店員さんに話しかけ、そうしているうちにもYさんからじゃんじゃん画像が送られてきて、じゃあこれでいいやって服を二着購入というか買ってもらう。一番の目的であったベビーサークルはお父さんとは認識の相違があったらしく見送りへ。またまた歩いて途中で前々から気になっていた喫茶店へ立ち寄ってコーヒーを飲んでからバスに乗って二人で帰宅。お父さんは玄関で帰る。なんだかんだでくたびれた。荷物を受け取ったりして、夕方から浴槽に湯を溜めて入る。今期初じゃあないかな。チビも初めて入れてみる。Yさんと手分けしてやったけれど洗ったりなんだりがなかなか難しい。慣れだろうか? 夜はこないだの鶏の残り汁でラーメン、業スーの煮豚を乗せて。美味かったよ。
 25日。朝はビール酵母パンの残りに果物など。天気が良いので午前から支度をして出る。三人で公園まで。遊具があるこっちの公園も気持ちいいや。いったん帰ってから実家へ行ってみようってことでお父さんに連絡してまた出る。チビにとっては初めての別の家訪問。着くとさっそく昼食の出前をとってもらう。二人ともカレー丼セット。ボリュームがあってたいへん美味しいなあ。チビが泣きだしたのでミルクを作ってあげるなど。あれこれ話してからラジカセを貸してもらって持って帰る。帰ったらほぼ夕方。ひと休みしてチビにとっては二度目の大きい風呂。今度は自分が入れてYさんが洗う。泣きだしてしまう。うーん、まだまだやり方に改善が必要だ。なんとなくお腹が空いてないねってことで自分の実家から送ってもらったサツマイモを蒸かして食べる。素朴な甘さ。穏やかに寝る。
 26日。午後に保健師さんの訪問があるっていうんで早朝にトイレ掃除をしたり、あとはバタバタと出来る範囲を片付けたり。そんなんで出勤すると驚きのニュース。笑うしかないが実際は笑いごとではない。緊急ミーティングでさしあたりの役割分担を。まだなにも実感出来ないまま昼は公園へ。さて、午後の仕事は恐慌。うわあ大変だなあ。試練だよ。時間もかかったし。そんなこんなでさすがに疲れて帰って夜はイワシの水煮缶に先日作っておいたアケビとシメジの味噌炒めに四角マメのゴマ和え。四角マメ初めて食べたけど歯ごたえがあって美味いじゃあないかなんて。
 27日。出勤して午前中はエリアマネージャーを交えてのミーティング。新しい体制での仕事が始まり。午後はなかなかの大変さだったけれどまあなんとか。まっすぐ帰って夜はYさんの作った業スーの冷凍ウインナーとキノコとズッキーニ炒め。このデカいウインナーは使い道ありそう。
 28日。最近はもう弁当も作らずで、朝にクリエイトにも寄れなかったので休憩時間にカップラーメンを買って教室でお湯を入れて食べる。エースコックのチャーシューメン。美味いよ。偶然のタイミングで人数が減ったのでずいぶんと楽な水曜日。それでも仕事を残して帰って、夜は京急で買ったタンドリーチキンの手羽元。
 29日。朝はYさんがおにぎりを握ってくれたわけだが、なんだか慌ただしく。チビも風呂に入れたりしてたんだけど、時間に追われてなんかするのはやっぱいかんよ。仕事は安定の木曜日。ホッとするなあ。無事に終えて、夜はお父さんが持ってきてくれた鰻重にチキンカツ丼。豪勢すぎるよ。もちろん美味いよ。
 30日つまり昨日。仕事の休憩時間にマックデリバリー。辛いダブルチーズバーガーのセット。なかなか辛いし、まあ美味いんだけど、これで760円は高えよ。さて金曜日。戦々恐々としていたわけだが、怖れていたほどではなく。しかし、自分としては空気を読まずに長話したり家を間違えたりでやや凹み。そんなこんなで20分くらい残業して帰って夜はYさんが作ってくれたサバ缶トマトソース煮。トマトソースは美味いなあ。ペロッと食べちゃった。