夏から冬へ

 6日から8日。なんてことなく。
 9日。朝はフランスパンをガーリックトーストに。昼はトマトスパ。夜は手羽元を煮てうどん。
 10日。朝はフランスパンと冷凍ドリア。昼は残り汁で蕎麦。夜はトマトスパ。
 11日。朝は職場からもらってきたバウムクーヘン。交換してもらったレインシューズを配送。静かに終わって夜は焼売とシソ昆布。
 12日。朝は職場からもらってきたバウムクーヘン。夜はメカジキのトマト煮。
 13日。お父さんとヤマトが来ることからYさんの不調発症。
 14日。Yさん不調続き。恐慌。昼休憩でLINE。友人からの頂き物を禊の意味も込めてYさんズタズタにして廃棄。実は自分も気になっていたのだ。これでお祓いができればと祈る気持ち。その思いが通じたか、だいぶ良好に。帰って夜はレンジで袋麺と冷や飯。
 15日。お父さんが来たことでYさん疲労。ありがたいことではあるのだが。夜はいただいたシチュー。
 16日。朝はベーグル。洗濯。昼にトマトスパを食べてから久々に3人で出かける。バスに乗ってみなとみらいへ。ベビーザらスからユニクロ京急ストアなど。サンリオに丸善も寄る。ざっと買い物して帰りに雨。バスで帰宅。夜は明太子パスタ。ベビーザらスで買ったミッフィーのクッションをちび気に入って嬉しい。
 17日。朝からイサキの刺身。ダラダラして昼はペヤング極激辛ニンニク。辛くておかしくなる。夕方あたりからYさんの検診ハガキ出しついでに近所のスーパーへ買い物。そんなこんなで夜はまたトマトスパ。
 18日から19日。なんてことなく。明け方の寒さに羽毛布団を出す。
 20日。不安を覚悟して出勤したところ当該生徒が休みとのことでホッとひと息。と思いきや、いきなり室長から新しい仕事を託されてうーんと悩みが増える。面倒だか、先のことを考えれば避けては通れない道でもある。帰って夜はイカのトマト煮。
 21日。有給休暇。朝はフランスパン。百均で買ったパン用包丁がまあまあ使える。洗濯。少し前から計画を立てていたので早めに支度。午前中から3人で出かける。野毛山動物園へ。園児たちがたくさんいたけれど空いている。ちびと見ながらぐるっと一周。レッサーパンダカグーは工事中で見られなかったけれど楽しい。帰りにカグーのぬいぐるみを買い、アイスを食べる。そのまま公園へ行ってシートを広げてお昼。コンビニおにぎり。ちびも弁当。園児を見ながらゆっくり楽しい。ちび、公園に立つ。少し冷えてきたので下の公園に寄って、ブランコやすべり台などやって帰宅。まだ昼過ぎな感じ。早く帰れたし楽しかったとYさん満足。行って良かった。午後はゴロゴロ。夜は豚肉で生姜焼き丼。うまくできた。
 22日。雨模様なので初めてレインシューズを履いて出勤。まあまあ大丈夫だった金曜日。送迎の揉め事がめんどくせえやい。これからも面倒だわい。帰りに雨でレインシューズの効果発揮。帰って夜はオムライス。大盛りで美味いよ。
 23日つまり昨日。快晴。朝はトースト。洗濯。ついでに掃除。ダラダラして昼は鯖缶トマトスパ。美味いなあ。午後は少し昼寝してダラダラ。結局買い物には行かず。夜は鶏肉入りの蕎麦。Yさん体調がいまいち。けれどエクエルやナイアシンが効いてるとのことで穏やか。なによりのこと。江ノ電の番組を見るなど。