年度始め

 1日つづき。新しい職場へ出勤。とは言っても2回ほど行ったことはあるし、前日にも当日の朝にも地図で確認しておいたので傘を差して近道を歩いて向かう。がしかし、やっぱりこうなるんだなあ。痛感。道に迷う。もはや傘を畳んで帽子まで脱いで雨まみれ汗まみれで走ってウロウロして、汗だくでコンビニで道を聞いてなおも走り、ようやく着いたら遅刻。初日からやってしまったよ。まああんまり気にされてなかったけど。仕事は楽チン。これまでとは違う部分で気を遣うけれどね。昼休憩は無事に公園を見つけてちびっと濡れながら食べる。終わって帰ったら意外と時間がかからなかった。夜はアルミ鍋焼きうどん。鶏肉などいろいろ入れてくれて豪華。ご飯も投入して満足。

 2日。快晴。行きの道順も今日は迷わない。仕事も順調。分からないことは聞いて覚えよう。しかし、今度は帰り道に少しだけ迷う。こうなるんだよなあ。駅前で紅茶を買って帰宅。塩焼きそばを作ってまだ食べていなかったMさんと食べる。

 3日つまり昨日。少し大変な子が来たけれどまあ心配していたほどでもない。けれど、急な電話を受けてしまって対応でものすごくしどろもどろになってしまい、電話口でも室長からも呆れられたのではないかと思って少しへこむ。買い物をして帰って夜は鶏大根丼に豆サラダに漬物。ものすごくいろいろなダシの出た汁が激美味。お代わりのご飯も盛って満腹。

 今日。快晴。ゴミ捨てのついでに開店直後のスーパーで買い物。朝は黒糖ロール。洗濯。片付け少しだけ。昼は秘伝の煮汁で素麺。数週間分のダシを吸い尽くす。激美味。午後はヨーグルト作りに台所の掃除。デンタルピックで歯くそ掃除。昼寝のつもりで寝転んだまま上村一夫の『凍鶴』を最後まで読む。天才。風が強い。いろいろなものが吹いている。