メモ

 一昨日。バイトの帰りに寄ったスーパーで「100円引き」のシールを「100円」と見間違え、480円の100円引きで380円のブリの切り身を購入してしまう。レジ会計でトータル800円以上の値段になり「そんなになりますか?」などと疑いの声を店員さんにかけてしまい、結局は自分の間違いに気がついて素知らぬ振りで会計を済ませたのだけれど、かなりのショック。そして、たかだか280円の会計の割増にこれほどにショックを受けている自分の懐の小ささに重ねてショック。
 昨日。昼食をとってから外出。まずは野毛山動物園へ。二週続けての訪問は初。目当ては先週の金曜日に亡くなったフタコブラクダのツガルさん。飼育場の前には献花台と記帳台、そしてラクダの形に作った千羽鶴ならぬ千頭ラクダが。図らずも胸にグッとこみ上げてくるものがある。下手な字で記帳する。ツガルさんへの謝辞。横浜へ移動して献血。依頼&予約。今月始めにもそうだったけれど、依頼献血のBIP対応は相変わらず。採血中はAKBの傷害事件などをテレビで見る。献血のお礼品がしょぼくなったのが残念ではあるが、致し方なかろう。どうもまだ少し疲れているようだ。夕食は昨日買いすぎた諸々の品を消化。
 今日。変わらずの一日。M上さんの奮起が心強い。夜、T野さんに本を借りたお礼のメールを送ったら意味深な返信。どうか重い展開になりませんように。