国立近美

 木曜日。ツイッターで良い話をいくつか聞いていた国立東京近代美術館へ。MOMATコレクションのみ観る予定だったけれど企画展のチケットでコレクションも観れるってことでそちらを購入。850円は安い。まったくのたまたまで観た企画展もなかなか面白く、そして、コレクションはなるほど、素晴らしかった。関東大震災から大戦を経て高度経済成長期をはさんで3.11へと至るまでの美術家の仕事が流れるように鮮やかに、しかも驚きの濃密さでもって並べられていて、近代絵画をここまで興味深く観れたのは初めてのことなのではないだろうか。とにかく凄かった。これでコレクションだけなら450円て、国立の名は伊達ではない。美術館を出て、竹橋あたりをぶらっと歩いてこうかとも思ったけれど時間を気にして電車に乗り、横浜に帰ってEくんに連絡をとるも今日は無理とのことでそのまま帰宅。
 金曜日つまり昨日。バイト明けにEくんと久々に二人で飲む。サワーの焼酎が濃くてEくん酔っ払う。K崎さん早々に仕事辞めたとのこと。楽しく話して帰宅。
 今日。さすがに出勤時にカーディガンを羽織るのを止す。木曜に洗濯して昨日着ていったばかりなのに。昨晩の酒が祟って眠い。T野さんからのメールが案じていた通り不穏になってくる。なんとかかわさなければ。