メモ

 一昨日。遅番で支度をしているとチャイムが鳴り、BDドライブが届く。予想以上に早く届くものだなと思う。とりあえず出勤して、帰宅してからさっそくブルーレイ再生も出来るというフリーソフトをDLして視聴を試みるが、再生できない。コーデックやらなんやら色々いじってみるも結局分からず。諦めて寝る。
 昨日。帰宅してブルーレイ再生に再度挑戦。出勤前に調べて当たりをつけておいたプロテクト関連の方で保護解除ソフトをDLしてみると再生が可能になる。ドライバはちゃんと購入したし、ソフトも別段違法なものではないけれども、なんというか、ちょっとモヤモヤしたものが残る。結局キャプチャーは見れず分割された動画を自動で連続再生することは出来ず、副音声の視聴方法も分からないが。まあキレイに観れはする。まどかの叛逆、映画館には3回観に行ったけど、あらためてとても良い。じっくり観よう。
 今日。早めに起きて洗濯を済ませて、執筆を進めようと思ったけれど思うように気分が乗らず、昼食前に一休みのつもりが正午をはさんで数時間しっかり寝てしまう。どうやら心身ともにそれなりに疲労の状態にあったらしい。外出を諦め、軽く風呂掃除などをはさみ、時間も時間なんで昼食はとらずに本読み。先日の文フリで買った詩集やら『通電少女』やら、昨日購入したpanpanyaの『蟹に誘われて』やら。それぞれとても面白く読む。まどかの叛逆BDに付属のブックレットも興味深く読む。夜、ブルーレイ含めてアニメ数本。ブルーレイを見始めると普段見ているネット配信のアニメを全てもう一度ちゃんとした映像で見直す必要に駆られるのが困りもの。