プチ鬱

 一昨日。午前中から外出してTSUTAYAで無料券でDVDとCDを借りる。小説を読んで面白かった「インシテミル」とキルラキルのサントラ。昼食をとってから映画を観てみると、まあヒドい。原作を読んでるせいもあるかもしれないが、とんでもない駄作だ。キルラキルのサントラは最高。冷蔵庫に昨日買った食事などが残っていたのでスーパーへは行かず、一円も使わない一日。
 昨日。職場であれこれと同僚に怒られ、知らずに迷惑をかけ、なんだか自分で自分がおかしな気になる。若干の頭痛も感じる。帰り際にメールが来てM谷くんが来訪。飲みに行く。途中からN本さんとH澤くんも合流。主にM谷くんとN本さんの話。自分はどうも元気がない。ほどほどに飲んで帰宅。やや鬱的な状態。どうにも関心が湧かない。ぼんやりしている。しばらく休みたい。
 今日。まだ調子が悪い。調子の悪いままバイト。たまたまバイトの終わりの方でW田さんと二人。良い感じでいける。O川さん来店。借りたBD返せなくて残念。少しだけ話して、少し元気が出る。ああ、なんとなくいけるかもしれない。いかなる状況においても、沈むよりも浮いているほうが良いのだ。きっとそう出来るのだ。再確認。いやまあ、出来ないことだってあるんだけれど。希望を抱くには希望の片鱗がどうしたって必要で、そこが一番の問題なのだろう。今夜もあいかわらず別の悩みに悩まされているが、なんとかなるだろう。前向きに前向きに。