朝起きて、雑感

 最近、このところ、なんだか自分の内面が渇いているような、コチコチと固くなっているような感じがする。以前でもそれほどまでとはいわないけど、でも湧いて出るような鮮烈さとか身悶えするほどの予感とか、手放しで爆笑する感じとかが最近どうもカサカサになっている気がする。ここしばらく文章を書いていないからかしら。いかんと思う。茨木のり子の「ばかものよ」という箴言が頭をよぎったりします。(ところで「自分の感受性くらい」ってこの詩が他者へのアジではなく茨木自身の自戒であるというぼくの認識は果たしてあっているのでしょうか?)
 新しいコンタクトを買いにいったところ、先日書いた1枚4万というのは思い違いで、ほんとは2万でした。実際なくしたコンタクト代2万は確実に損してるんだけど、4万だと思い込んでいた都合上なんか得した気になってしまう私はやっぱりアホウなのでしょう。で、度数が強すぎて特別注文になるんで結局あと数日は眼鏡生活が続くのです。