原因不明のアイネクライネ鬱状態が続いている。食欲性欲などいろんな欲が湧かず、ひたすら布団の中で寝ていたい。ともすれば、このままいっそのこと・・・、という考えが頭をもたげてきていけない。以前飲んでいたセントジョーンズワートとかいうサプリメントでも買おうかとも思うが、こっちに越して来てからあれを売っているドラッグストアを見た事がない。
 昼寝(正確には一回起きたのが昼過ぎだから夕寝)をしていて夢をみました。昼寝から眼を覚ますと暗いところから急に明るみに出たような激しい眩しさを感じ、なんとか目を開けてみると自分が視力を失っていることに気がつく。部屋のカーテンの模様が視覚にこびりついていて、それ以外の物が全く見えない。やっべえなあ、と思うが目が見えないので起き上がることもままならず、こうなった原因を必死に考えるが解らない。これは夢に違いないと、もう一度目を閉じて開けてを繰り返すが事態は一向に好転せず、タオルケットや枕の手触りや匂いがやけにリアルなので、やっぱ現実なのかもとも思う。やっべえなあ、と思う。そのうちに突然スッと体が引き戻される感覚があり、眼が覚める。ものは見えている。
 以前から自分はこうした「夢と現実のどっちか分からずに布団の中で一人苦悩する夢」をみることが度々あるのです。フロイトは読んだ事がないのでそこにどんな潜在意識があるのかは分かりませんが、鬱状態となにかしらの関係があるのではないかと思います。サプリメントではなく買ってきたのはウイスキー。自分は「飲む・鬱・買う」の大極道モンです。