ケータイ

 現在、私の所持する携帯電話が壊れています。とはいえ、機能としてはカメラが作動しないくらいで、メールも通話も今のところ問題無く出来るのですが、ではなにが困りものかというと要は画面なのです。パソコンを買うと初めから至極簡単な画像加工ソフトみたいのが付いてくることがありますが、その中に画像をセピア色にする機能ってありますよね。あの処理を同じ画像に対して5〜6回連続して行い、ドットを二倍の多きさにして、その後で画面の明るさを最大レベルに上げて下げてを繰り返してるような、今のケータイは常にそんな状態であり、見ていて目がチカチカするわ映っているのがなんだかわからないわで、メールなんかも受信は出来るけれども文章の1/3は勘で読まねばならないのです。都合、返信が億劫になったり、「あ、これあの人に知らせたいな」というちょっとした出来事があっても本文を作成する苦労を忌み止めてしまったり、といったことがここ数日続いているのです。では、なぜ新しいケータイを購入しないのかといえば、理由は簡単、今ケータイ高いから。だって本体1円のケータイ買うのに機種変の手数料6000円とかかかるっていうんだもん。じゃあ別にケータイ無くていいや。と、こうしてみると、自分とはつくづくケータイ文化に馴染まない人間なのだなと思います。