メイド

 なんとなくいつまでもiPod付属のあの白いイヤホンをプラプラ下げて歩くのもなんだかなあと感じるようになり新しいイヤホンでも買おうかなと考えていて、そこで今朝ふと、秋葉原行こうかな、と思い付き、思い立ったが吉日と真っ昼間から出掛けてきました。この街に来るのって何ヶ月振り?相変わらず独特の空気が流れているというか澱んでカラフルに腐敗しながら熱気を発してる感じ。
 でもって、今日この街に来たもう一つの理由ってのが、そう、今話題かどうかしらんけどメイドマッサージ店に行くこと。
 ちょっと一言挟むと、この「マッサージ店」って呼び方はいわば俗称で、日本の法律上「マッサージ」は医業類似行為ってんで国家資格がないとやっちゃいけないことになってるから、バイトさんが勤務してるようなこういうお店では絶対に「マッサージ」という言葉は使わない。今日行った店は「フットセラピー&ボディーストレッチ」とうたってました。足の裏を触るだけなら「足つぼ」とか「リフレクソロジー」とかも使うけど、こういうとこは体コースと足底+膝下コースの両方をやってる店も多い。僕が勤務している店もそう。うちは「リラクセーション施設」とか言ってるけど。店舗数が激増している割にいまいち呼び名が固定していないのが歯痒いところです。
 閑話休題。で、今日行ったのは「メイキュア」っていう一ヶ月くらい前にオープンした店。メイド喫茶すら入った事のない僕はなんだか一人で勇気が出ず十数分くらい店の前を行き来してしまいました。でも、入ってみると意外とすんなりいけました。で、一応というかれっきとした同業者として、他店に素性を隠して入る、ましてやこんな風に表立って何かを記すのは、それだけでたいそう品の無いことなのでしょうが、敢えて言わしてもらいます。あの店は素晴らしいお店です。感動しました。具体的に書き出すと色々あるんだけれどそれはおいといて、ほんとに良かった。メイド系の店だからといって妙な先入観を持っていた自分が恥ずかしいです。はい。
 ……まあ、そんなこんなでメイド店初体験でした。もっかい行きたいな。もう一つの目的であるイヤホンは適度に安いの買ったけど値段通りいまいちでした。