アシダカグモ

 台所でダイエットペプシツイストをらっぱ飲みしてから水道の蛇口に向かうと視界の端っこでササッと何かが動く影。すわ、ゴキブリか! と目を凝らすと、これが全長10cmはあろうかというクモ! こういう予想を飛び越えた状況に出くわした場合、怖いとか気色悪いとかいう以前に沸き起こるのは「でけえ!」で、しかも「速え!」攻殻機動隊ですよこりゃ。カメラカメラ! と慌ててケイタイを取って来て、さてフォト機能をと構えてみて、・・・何かが足りない。そう、このクモの大きさを比較する対称物が。あいにく私はスモーカーではないんでタバコの箱はないし、と思い付いて急いで持ってきたiPod Shuffleをクモの20cmくらい先に置いて、で、う〜んちょっと対称物が遠すぎて上手く比較にならんなあ、ともう一度iPod Shuffleをクモのより近くに置こうとしたら、ササッ、クモが逃げやがった。で、前にゴキブリが出た時もそうだったんだけど、あら? あんなでかいもん見逃すはずないんだけどなぁ。おっかしいなぁ。あらら? 私のクモはどーこ行ったの? なんて桂枝雀口調で言ってるうちに見事にどっか行っちゃいました。
 そんで、昔は地元でもちょっとならした昆虫博士としてネットで調べてみると、あれはおそらくアシダカグモというクモです。ゴキブリ等を捕食する為、人間様の都合で区分すると益虫の仲間に属するそうです。
 でもって、しばらくして夕食のお好み焼きかなんかを作っていて、ふと見上げると、いた! 人間てなぁ強欲なもんです。益虫と聞くととたんにそうして壁に8本の足でつらまってキッチン一帯を見下ろしている姿たるや、まったく勇壮たるものです。そうして見上げているとチョカチョカ歩き回るなどなさって、台所の監視に余念がないご様子です。猫と一緒に暮らしたいなどと申しておりましたが、こうして新しく共に暮らす仲間が出来たじゃあありませんか。
 全長10cmのアシダカグモ。共に暮らして……、やっぱ気色悪いかな……