12日。Yさん、寝室から出てこず。ちびと二人で気楽に過ごす。

 13日。Yさん、寝室から出ず。

 14日。Yさん、寝室から出ず。一度も姿すら見ない。

 15日。全快とは言い難いが、一緒に過ごすことができるまでには戻った。

 16日。職場で教室長との話から「困り感がないのか」という言葉が出て、そうか、やっぱり自分にはこの仕事が向いていないのだとの思いを強くする。

 17日。夜は雨が降ると聞いていたが持ちこたえる。

 18日。終日雨。朝はパン。ダラダラして昼はかき揚げを作ってとろろ蕎麦。ちびが寝ないが、一人で支度をして雨の中を中華街へ。最寄りのバス停から乗ったらこんなに近かったんだ。目的のアジアン雑貨店はなんと閉店していてガッカリ。仕方無しにゴマ団子と麻花、あとは業スー。夜は前から頼もうと話していた近所の中華料理屋へ出前を申し込む。アパートの説明にやや時間をとったが、問題なく来てくれる。ラーメンにサンマーメン、チャーハン、ギョウザ。しめて1950円。やや変わった味付けだが美味しく、ボリュームもあって満足。しかし、Yさん、食後にスマホを見てゲームのレアキャラを逃したことから不調に。崩しきらなかったが、悪言。寝る前までには持ち直したか。こういうのが続いているのだよ。

 19日。午前中からちびと二人で出る。ハッピーセット。ちび、生まれて二度目の散髪。

 20日

 21日。

 22日。ちび、自分から帰ると言ったらしく、先に家に帰っている。夕食をなかなか食べなくて、Yさんやや不調。どうやらちび、作ってもらった花束を見せたかったらしい。Yさんの気持ちさえ治れば。

 23日。雨。早出。電車を乗り継いで大倉山へ。近いもんだなあ。集団指導というのを受ける。戻る途中、横浜駅相鉄線乗り場のそばの立ち食いそば屋でたぬきそばを食べる。前から気になっていた店で、今日は雨だったし戸惑うところもあったが美味かったし行って良かった。戻って普通に仕事して、結局1時間残業で帰宅。ちびを連れて帰るとちび、赤いセーターを自分で脱ぐといって大泣き。自分に向かって「おこらないで」とも。どのくらいかけて脱いだのか、ようやく脱げて寝る。Yさん、自分の口調に良くないところが出ることがあると指摘。そのおかげか、大きくは荒れずに済んだ。

 24日。

 25日。風呂から上がるとちび「ブオーンする」と泣く。なかなか泣き止まず、1時間半はそうしていたか。仕方なくドライヤーをしながら寝る。なにしろ上着も着ていなかったので、寝ているところ着せようとすると起きてしまい、再び「まだまだ」と泣き叫ぶ。ドライヤーをしてあげ、少しでも止めると泣き叫び、Yさん、汚言をついて枕や布団を持って隣室へ行く。ようやく寝たちびと二人で寝る。明日が土曜日で良かったような、そうでないような。

 26日 。38.1℃。隣室のYさんに画像を送ると抗原検査キットを持って出てきてくれる。Yさん、ちびに話しかけて機嫌は悪くなくてホッとする。体調が悪いので家で休んで過ごす。

 27日。雨。カッパを着たちびとマルヤマへ。

 28日。本日から春休み対応で出勤時間が早くなった。仕事では前職場へヘルプ。バスの乗り継ぎがまずくて焦る。帰って夜、ちびがYさんのパジャマを引っ張ったことからYさん不調。「さむいさむいだから」とYさんにパジャマを着てほしくてグズる。自分は最初はYさんがパフォーマンスとしてパジャマを着ずに布団に入っていると思ったのだが、どうやら本気らしく、わがままな子供二人の相手をしているようだと暗い気分になる。ちび、泣きつかれて寝る。

 29日。Yさんが探したライブについて昼休憩中に友人二人にライブへ行かないかと誘いのライン。

 30日。仕事終わりにいろいろあって2時間20分の残業。たまらないよ。ちびを連れて帰って、風呂から出てからちびグズる。ブオーンするが止まらない。このこだわりらなんだろうか。

 31日。週末&年度末で1時間半以上の残業。来年度というか来週からの人員について衝撃の報せ。帰ってちびと風呂。

 1日。深夜3時。ちび起きて泣く。電気のスイッチを手に「これじゃないこれじゃない」と4時過ぎまで。結局寝たのは何時だったか。自分はゴミ捨てがあるので8時前に起床。朝ごはんを食べて洗濯をしてからちびと二人で出る。動物園へ。全体を回ってアイスを買ってから公園で遊んで、また動物園行くと言うんで動物園へ。ガチャガチャやりたいというのをなだめながら帰路。和菓子屋で桜餅とチョコケーキを買って買い物をして帰宅。帰ってきてチョコケーキを三人で。風呂に入ったらちびが寝たので夜は唐揚げとビール。

 2日。休日。

 3日。どうなることかという不安はまだそこまで顕在化せず。

 4〜6日。とにかく忙しく過ごす。残業。

 7日。朝起きたら頭痛。熱を測ると微熱。朝食をとったら気持ちが悪く、仕事を休む。メールが夜まで気づかれず。

 8日。心療内科へ。睡眠導入剤を処方してもらう。認知症の薬と間違えられていた。

 9日。三人で出て買い物へ。

 10日。夜、ちびが壁にクレヨンで落書きをしたことから恐慌。

 11日。恐慌続く。夜、ちびと帰ろうとしたら駄目で引き返す。実家に泊まる。仕事では新任者に関するさらなる事実が。そんな気はしていたんだが。

 12日。実家に泊まる。ちびと風呂。

 13日。出勤前にいったん帰宅。夜、ちびと帰る。

 14日つまり昨日。やっと金曜日。夜、ちびと帰る。自分のシャツの1番上のボタンを留められずちび深夜まで泣く。ようやく留めてなんだかんだで寝る。Yさん、堪えてくれた。