新年もはやひと月

 3日。快晴。Yさん寝室から出てこず。出てきたと思ったら使っていない布団を干し始めたりする。これは長期化も考えなければと、ともかくちびと二人で出る。三春台公園で少し遊んでから出て、歩いて野毛山公園へ。少し遊んで歩いていくと、どうやら動物園が開いているらしく入ってみる。ライオンの鳴き声がすごい。今日はこれくらいだねと奥まで行かず。ちび、募金箱にお金を入れたいが財布を持ってきていない。仕方がないのでスマホケースに入れていた千円をアイスを買ってくずす。ちびとアイスを食べて、募金して出る。帰ると気づいてちび少し泣く。フサさん公園で少し遊んでから再び三春台公園へ。少ししたらちび、動物園行く、と。ライオンのガワーを見たいとのこと。迷ったけれど時間はまだあるし、二度目の動物園へ。ライオンは鳴かず。でもちびだっこで怖そう。奥まで一周する。休憩所でオムツを交換して、ちびはおにぎりを食べる。いろいろ見て出る。野毛山公園で暗くなるまで遊んで、ようやく帰る。Yさん、それでも持ち直したか。

 4日。仕事始め。七時半出勤。

 5日。夜はトマトの煮込みスパ。

 6日。朝は8時前に起きてやや慌て。三十分後には家を出る。まあ余裕で間に合ったんだけどね。さらに出勤して三十分後には出て鶴見にヘルプ。鶴見駅でバス乗り場が分からなくて焦ったー。ヘルプはものすごく楽ちんだった。また職場に戻って一時間くらい残業して、ちびを迎えに行って、帰って夜はシラス丼にブリの刺し身。ちびは寝てしまう。

 7日。快晴。朝はライ麦パンのチーズトースト。洗濯。ダラダラして、昼は七草粥。ちび、一口食べて泣いてしまう。熱かったか、味がダメだったか。昼寝をしそうでしないのでちびと散歩。公園で遊んでからマルヤマ。二階でおむつを買う。風呂に入って、夜は焼きそば。ちびは泣いて寝てしまった。

 11日。実家でちびと寝る。

 12日。実家から出勤。

 13日。Yさん、だいぶ回復。仕事では新規利用希望者の対応やら。自分には大変な仕事なんだよ。

 14日。朝はパン。昼はマクドナルド。夜は三陽からデリバリーを頼んで餃子、炒飯、ラーメン、タンメン。たまの贅沢。

 15日。朝はバゲット。昼は昨日残したスープに手羽先の煮込みなど足してラーメン。野菜もたっぷり。夜はハンバーグに鉄火巻。ごちそう。

 16日。ひどい憂鬱。風呂に浸かっていて顔面の硬直しているのが分かる。夜は親子丼。

 17日。目が覚めて眠られず。ちびが風呂に入りたがらず、じゃあいいよ、ってんで自分一人で入って、出てきたらもうYさんが駄目。ちょっとした恐慌。夜はレトルトカレーライス。

 18日。朝は4時前後に目が覚めて、それから眠られず。頭痛も。8時に起きてイブを飲む。夜は豚肉とトマトの醤油麹焼き。

 19日。ウインナー弁当。

 20日。カレーコロッケ弁当。ちび、家のドアの前へ来て突然泣きだし、玄関に入っても泣き止まず。最初はあやしていたYさん、だんだんと不機嫌になり、プツリとプチ恐慌。夜はアジフライ。

 21日。布団を干す。早めに支度をして3人で出る。南太田から横浜へ。ルミネのサボンで次兄への贈り物を買ってからベイクオーターへ。セリアで買い物をしてから子供と入れるレストランへ。たいしてうまくもないが気を遣わずのんびりできるしまあ良い店かな。Yさん、若い店員の態度が気に入らず。歩いてアンパンマンミュージアムへ。避けられずに入ったけれど、ちび、今日はおりこうでサッと出られた。西松屋へ。ちびの靴など購入。オーケーに寄ってバスで帰る。Yさん、行って良かったとご機嫌。夜はオーケーで買った弁当。

 22日。朝はフランスパン。洗濯。昼は焼きそば。昼寝。夜は鶏蕎麦。

 23日。寒い。

 24日。仕事でミス。

 25日。夜中に目が覚めて明け方まで眠れないことが続いている。

 26日。職場にてあわや大事故。肝が冷える。ちょうど教室長は早退しており、新人の同僚さんがうまいこと計らってくれた。本当に助けてもらっている。ちびは早く帰ってきていて、夜は手羽元と大根の煮物。

 27日。帰って夜はお父さんの持ってきてくれたカレー。

 28日。朝食後、またも自分が話を聞いていないとのことで恐慌。家から出ず、終日ちびと過ごす。楽しい日々。昼はカレー。昼寝をして、風呂に入って夜は期限切れのカレーピラフ。ちび、家にある絵本を全部持ってきて読む。

 29日。快晴。おやつを食べてから昼前にちびと二人で出る。公園で少し遊んでから動物園へ。ちび、喜ぶ。おにぎりを食べたりオムツを換えたりして、一周して出る。坂を下って百均とスーパーに寄って、寝たちびを連れて帰宅。恐慌続いており、風呂に入って適当に夕食を食べる。ちび、初めてでんぐり返し喜んで何回もする。

 30日つまり昨日。朝はまだ恐慌続いており。昼にラインをするとピアスを開けてすっきりしたと。仕事では利用希望の対応があったり。ちび、寝てたので抱っこで帰る。Yさん、復活している。夜は煮汁を使った鶏の煮物。

 31日つまり今日。いつもどおり。ちび、また寝ていたのでお父さんおんぶしてきてくれる。帰って夜はレトルトカレー