不調

 22日。極めて重い気分。フィフティフィフティという言葉が頭にうかんでいる。どうにかこうにか仕事を終えてちびと帰宅。夜は賞味期限の切れた赤飯を食べてばかりいる。

 23日。どうにかこうにか残業を終えてちびと帰宅。赤飯ばかり食べている。

 24日。まだYさんは出てこない。丸一週間姿を見ていない。今日も残業でちびと帰宅。期限切れの赤飯。

 25日。どうにかこうにか仕事を終えて帰宅。夜になって隣室のYさんからライン。いったんは悪化したに見えたが、腑に落ちないままに、Yさん姿を現して隣で寝る。

 26日。ガス代の話などしてから出勤。仕事は来月の実地に向けててんやわんや。一時間半以上の残業。ちびと帰宅してYさんの作ってくれた夕食を食べて寝る。

 27日。雨。ガス会社に電話すると、やはり前のアパートの基本料金を3月まで払い続けていたことが判明。しまったなあ。しょうがないかとYさんも諦める。朝はサンドイッチ。昼はYさんがユーチューブで見たぺこの素麺。ダラダラして、夕方からちびとスーパーへ。夜はちびはマック、大人は豚しゃぶ。どうにか穏やかに過ごす。

 28日。三人ともシャワーに入らなかった。ちびがテレビを見続けたくて騒ぐ。ちび、4日ぶりくらいに大。でかいのを流して、その後、Yさんがトイレに行った後に入ると水が流れきっていない雰囲気。どうやら詰まっているらしい。深夜、気になったのでネットで調べたラップの方法を試してみると、ウォシュレットのせいで大失敗。そればかりか、水が止まらなくなり、焦りに焦ってどうにか止まった時には廊下まで水浸しに。うんざりしつつ一人で深夜の掃除。苦労。ひたすら苦労。どうにか終えて就寝。トイレはまだ完治せず。

 29日。朝、ダメ元でペットボトルを切って簡易ラバーカップにする方法を試したところ、一発でトイレが治る。ともかく良かった。

 30〜8日。なにをしていただろうか。 

 9日。久々の有休。あいにくの雨。朝はサンドイッチ。ダラダラして昼は味噌煮込みうどん。なんだかんだで一人で出る。雨が止んで良かった。中目黒でHくんとEくんと待ちあわせ。Yさんが勧めてチケットをとってくれたライブ。先に沖縄料理屋でちびっと飲んでから会場へ。サニーデイのライブはすごく良かった。二人とも満足していたし、個人的には意外とも思えるほど思い入れのある曲を演奏してくれた。間でトイレに行ったら前に戻れず、イースタンは後ろで見ることになったけど、これもまあ良かったよ。終わって3人で喫茶店で話して帰路。なにより二人が満足してくれたのが良かった。遅くに帰宅。

 10日。朝は納豆ご飯。午前中からちびと二人で出る。スーパーの脇の植込みにダンゴムシが大量にいる。ニワトリも出てくる。ちびとしばらく遊ぶ。帰って昼はアンチョビトマトスパ。軽く昼寝をしようと思うがちびは寝ず。Yさんが少し眠れたのは良かった。ちびが寝てから夜は冷凍のムール貝に味付牛肉の焼肉。

 11日。朝は実家から送ってもらったパン。昼はとろろ蕎麦。

 12日。月曜日はとにかく辛い気持ち。

 13日。Wi-Fi設置。

 14〜18日。何をしていただろうか。

 19日。月曜日はとにかく辛い気持ち。仕事をしていて、あ、これはダメだ、と思う。

 20日。不調のため有休を取る。いつもの時間にちびをお父さんに預けて、支度をしてYさんと二人で出る。海でもみようかと山下公園の方へ。前から知っていたスカンジナビアレストランで食事。良い感じ。山下公園のベンチでぼんやり。日本に一軒しかないというコンビニでビールや明日のパンを買って、球場の横の公園で座って飲む。良い感じ。スーパーで買い物をして帰路。自分はちびを迎えに行って帰る。休んで良かった。二人でゆっくり出掛けられて良かった。

 21日。本日も不調で休む。家で休んでいる。

 22日。出勤。自分には何も期待されていない。

 23日。どうにか終える。

 24日。夕方から3人で出て縁日。混んでる。ちび、なんだか分からない様子だが3人で出かけるのがとにかく嬉しそう。カブトムシを見る。いか焼きだけ買う。あとレモン酒が美味かった。帰宅して食べて寝る。

 25日。家で休む。ちびと買い物に行ったのだったか。

 26日。AmazonFireStickが来る。これは便利。

 27〜30日。どうにか終える。

 1日。雨。一日家にいる。

 2日。ちびとスーパーへ。帰りに駅前から抱っこになり、坂道を寝てるちびを抱えて登る。汗だく。

 3日。ずっと大変だった職場の実地が終わる。これで少しは楽になるだろうか。

 4日つまり昨日。なんだかんだで残業。寝ているちびを抱っこして帰宅。帰ったら起きてしまう。

 今日。神田までスーツを着て研修に行かねばならない。長野で暮らした方が良いだろうかという考えがずっとある。