離れて過ごす

 1日。出勤時に靴屋に寄ってちびの新しい17センチの靴を探す。少し前に買ったのは靴底がベロンと剥がれてしまって、なんでだろうと思ってたけど、もしかしたらお父さんが石油ヒーターの前で熱々に暖めてくれているからではないかと。昼は公園で風に吹かれながらウインナー弁当。トイレの調子が悪いと。

 2日。Yさん、味噌汁のワカメが見当たらずイライラ。

 3日。午後から川崎にヘルプ。初川崎。ヤンチャな子を叱る。あれで良かったのだろうか。教室長さんから育休の相談をうけたりする。帰りがけに川崎ルフロン西松屋に寄ってちびの靴を購入。ピカピカ光るやつしかなかった。戻って仕事してちびを連れて帰って夜は親子丼。

 4日。朝はパン。洗濯をして早めの昼は鶏うどん。さっさと支度をして3人で出る。ちび、3度目のコロナワクチン接種。また泣かなかった。えらい。遠出はせずに歩いて帰路。ちび、十字路に来て突然「こっちこっち」とグズる。何かと思えば杉山神社へ行きたいらしい。公園にでも見えたかと思うと、ちび、グルグルしようね、と。ネズミの話をしている。ここにはずいぶん前に一度しか来たことがないはず。なぜ覚えていたのか。お参りをしてから商店街を歩いていると、今度は、アンパンマンのガチャガチャどこかなー、と言う。そういえば一度前にここを通ったら時にそんなものを見つけたっけ。ひょっとしたらものすごく記憶力の良い子なのでは。驚く。皆で帰って夜はトマトスパ。

 5日。朝はパン。3人で出て駅前のドラッグストアとスーパーへ。昼はキムチチャーハン。夜は残り汁でラーメン。

 6日。お父さん、体調が悪いからちびを見るのは無理との連絡。仕方がないのでちびをYさんが見る。お茶をこぼすなどしたけれどどうにか耐えてくれた。

 7日。お父さんの体調戻らず。夕方まで耐えたらしいが、ちびが風呂に入らなかったという理由で恐慌。収まらず。

 8日。仕方がないので有休を取る。前々から考えていたことでもあり、長野へ行くことにする。支度をしてちびと二人で出る。ちょっと寄ってくれと言われたので実家に寄ったところ、お父さんがタクシーを捕まえて横浜まで着いてきてくれる。ちびと東海道に乗り(席を譲られた)東京から新幹線。一番前の座席を取れたけど半分くらいはデッキにいたり、大変。途中から空いた座席に移ってだいぶ安心。なんだかんだで実家。思ったより寒くなくて良かった。ちび、覚えていたのかわからないが緊張はなく、すぐに慣れた様子。学校から帰ってきた子供たちも喜んでいた。お願いしてとんぼ返り。帰りは楽。Yさん、だいぶ落ち着いたようだ。二人の生活。

 9日。どういうわけか腰痛。座った状態から立ち上がったりする際に痛みが走る。

 10日。職場で教室長からチョコをもらう。コストコで安かったというゴディバ詰め合わせ。

 11日。朝はパン。早めに洗濯をしてYさんと二人で出る。南太田から横浜を経て鎌倉へ。まずはYさんが行きたがっていたミルクホールへ。鶴岡八幡宮。くるみっ子の店からたまたま見つけた洋菓子屋。御成通り。薪で焼いた米パン。おざわは止めて、横浜へ戻って、これまた二人で行きたいと言っていたハングリータイガーへ。生ビールが美味い。バスで帰る。行きたかった所へ行けて満足。

 12日。朝は米パン。ちびの布団を洗って干して、二人で出る。バスに乗って関内の先まで。中華街へ。日曜日のせいか激混み。台湾腸詰めと肉まん、台湾ビール。たまたま見かけた中華料理屋で五目そば、豚足そば、蒸し鶏、餃子。中華はシェアするのが正解なんだな。ビールも飲んで満腹。たまたま見つけた自販機で搾りたてのオレンジジュース。美味い。その先でこれまた偶然に家にあるバリネコ(自分が以前から持っていたらしいが入手については全く記憶にない)の置物が店先にあるのを見つけ、入ってみたらなんとYさんが欲しいと言っていた皿を発見。しかも閉店セールで半額。喜んで購入。バリネコと象のキーホルダーも。歩いて関内からバスで帰る。たくさん食べたけれどせっかくだからと夜は鍋。タラが良いね。満足。

 13〜17日。二人の生活。毎日ちびの写真を見る。

 18日。早めに目が覚めてしまいやや頭痛。ちびを迎えに行くのを延期。天気が良く、洗濯をしてから、せっかくならとYさんと二人で出る。サニーデイ・サービスのPVで見た店へ行こうと下北沢へ。混んでる電車にそれなりの時間乗るのは不安だったが、Yさん荒れることなく下北に到着。久しぶりとYさん。ブラブラ歩いているとすぐに曽我部のカレー屋に着く。20分くらい並んで入る。あいがけチキンカレー美味しい。まだ外に並んでたので食べたら出て歩く。そんでもってもうひとつの目的の中華屋へ。ここは前から来たいと話しており、たまたまPVにも出てきたのだ30分くらい並んで入る。江戸っ子ラーメンと半チャーハン、餃子、瓶ビール。美味いけど、全部食べたらさすがに満腹。やばいくらい苦しい。文字通り腹ごなしに歩いて、レトロ雑貨屋を見たり、PVのコーヒー屋でコーヒーを頼んだり。満腹なんで迷ったけれどせっかくだからと吉祥寺へ。前から行こうと言っていたいせやへ。10分くらい並んで、焼き鳥と焼売、生ビール。軽く食べて出て帰路。横浜駅の無印で棚を買って本屋に寄ったら二人共にお世話になったハマダさんに偶然会う。Yさん、ちょこっと話して本を買う。良かった。帰って風呂に入って寝る。

 19日。4時前に目が覚めて眠れない。頭痛。調子が悪いし、ものすごく風が強いので、どこにも出かけず。朝は鎌倉から買ってきた米粉パン。昼はキムチを入れてラーメン。夕方にちょこっと買い出しに行って夜は鍋。

 20〜24日。仕事についてあれこれストレスを感じたり、どうにかなったりしつつ、二人で暮らす。毎日ちびの写真を見ている。

 25日。朝食を食べて、のんびり過ごす。昼にはたらこスパ。ぼちぼち支度をしてお土産を持って出る。新幹線で長野へ。長野はそれほど寒くない。ちび、自分が来たのを見ると、落ち着いて「とうたん、帰ってきたね」と。夜はほどほどに食べてほどほどに飲む。ちび、少しグズる。今までこんなことなかったのにと皆言って、もしかしたら自分への甘えが出たのかもしれない。兄や母と長野で暮らすとしたらなんて話。横になると割とすぐに寝付く。

 26日。朝食。ちび、途中から食べず、やはり甘えが出ているのか。お姉ちゃんと三人で公園へ行って遊ぶ。同じくらいの姉妹が一緒に遊ぶ。ちび、やっぱり帰りたくないとグズるが、時間があるので帰る。昼にパンなどいただいて、バタバタ支度して駅へ。時間がギリギリで母を走らせてしまった。長野駅で土産を買って新幹線。ちび、おりこうで寝てくれた。横浜からバスに乗って帰宅。ちび、歓待したYさんの顔をじっと見る。かあたんいた。風呂に入って、夕食はいただいてきたおにぎりなど。幸せに三人で寝る。

 27日。ちびが帰ってきた翌日ということで有休を取る。朝はいただいてきたおやき。Yさん、肩が痛いなと言うと、ちび、Yさんの肩をトントン叩く。Yさん、嬉しくて涙が出ちゃうと。帰ってきて良かった。昼過ぎ、ちびが寝転んでいるところで三人で長野の話などを楽しげに話し、自分が「また長野行く?」と聞くと、しばらく考えてから「いかない」とそっぽを向く。自分にとってはてっきり長野が賑やかで楽しく、また行くと答えるかと思っていたので、意外の感に打たれる。Yさん「やっぱり私達がいないから」とさも当たり前のようで、ああ、そうなのかと。やっぱり親である自分たち二人がいなくて、ちびは寂しかったのだと。どんなに小さな部屋で、賑やかではなくても、やっぱり家族三人でいることがちびにとって大切なことなのだと、あらためて知る。布団をかけてあげると「ありがとう、おとうたん」と言い、成長に深く感じ入る。夜、Yさん、有休を取ってくれて本当に良かったと。本当に良かった。

 28日。出勤してすぐ新規契約の面談。好感。同僚が一名休みを取っているうえに下校時刻の変更とかなんやかんやでバタバタ。どうにか終えてちびを迎えに行く。しかし、ちびグズる。グズりながら帰路。家の直前でまた泣き、家に着いて玄関を上がってから大泣き。自分でやりたかったと。Yさん、危ないかと思ったがギリギリで持ちこたえる。ホッとする。時間がかかってどうにか寝かせる。Yさん、少し調子が戻っただろうか。

 1日。

 2日。

 3日。

 4日。朝は食パン。デザートにお父さんからいただいたひな祭りのケーキ。洗濯をして、昼は残り汁でつけ麺。散歩がてら買い物に行こうかとちび支度をするが、なんだかんだで寝てしまう。一人で買い物へ。帰ってきて夜は焼きそば。Yさんご機嫌。

 5日。朝はクロワッサン。洗濯をして、昼はトマトスパ。ちびとバタバタ遊び、Yさん、バナナケーキ作りに着手。ちびも手伝って、初めてのお菓子作り。バナナケーキは美味しかったよ。Yさん喜ぶ。夜は味噌煮込みうどんと長ネギ鶏グラタン。ちびがお母さんと呼ぶのをYさん喜ぶ。

 6日。お父さんが荷物が来るとのことでちびを連れていく。いつもどおり終えてちびを連れて帰る。玄関の前で靴が脱げ、ちび泣く。家に入ってからもグズりが続き。服が自分で脱げずに大泣き。やっとこ全部自分で脱げて、ちびは満足そうだが、Yさん、不機嫌に。足をマッサージして、良くなれば良いけれど。

 7日。ちび、朝からぶんでぶんでと泣く。どうにか時間には出られたけれど。仕事を終えて夜、ちびを迎えに行くと寝ているのでお父さんがおんぶしてきてくれる。帰宅して寝る。

 8日。朝から不調。気分の落ち込みと頭痛。眠れないこともある。どうにか仕事を終えて、夜にちびを迎えに行くとお父さん、今日は疲れたと。ちび、だいぶ泣いたらしい。抱っこして帰宅。

 9日。お父さんのことを考えてYさんがちびを見る。不安ではあるがYさん、どうにか耐えてくれた。豚肉の五香粉焼きもつくってくれた。ありがたいよ。

 10日つまり昨日。朝、教室長から休むとの電話。ちびを預けて出勤。こんな日に自分の異動以来本当に頑張ってくれた同僚の異動の話。どうなっちまうんだろう。落ち込んだって仕方ないんだが。

 今日。快晴。朝は実家から送ってもらった味噌パン。洗濯をして支度をして、三人で出る。バスでみなとみらいへ。ガストで昼食をとって、公園で少しだけ遊んでから西松屋へ行こうとすると、ちびがめざとくアンパンマンを見つける。仕方無くアンパンマンミュージアムへ。ジュースなんかを買って、名残惜しいちびを抱っこして西松屋へ。Yさん、ちびの春物を買えて満足。バスに乗って帰る。マルヤマで買い物をして、公園。Yさん先に帰って、自分とちびで遊んでから帰る。風呂に入ったあと話していて、ふとした自分の発言が気に食わずYさん激怒。カキフライを投げ、それを見たちびが泣く。隣の部屋へ行ってしまった。こういうことがやはり度々あるんだ。どうしたものか。