一週間

10日追記。夜はカレーにしたのだけれど冷凍は使わなかった。トマト缶を使ってたいそう美味かったのだけれど、実家から送ってもらった「唐辛子」を入れたら本当に唐辛子で辛いのなんの。でも美味しいと言ってもらえる。
11日。朝はレーズンロールの残りにブドウなど。数十年ぶりにアケビを食べた。こんな素朴な甘さだったかなあ。午前中はごろごろ。三年以上前に買っていまだ毎日履いているランニングシューズを初めて洗う。洗ってしまえば大したことない。すっきり。そんなこんなでなんとなく昼は食べずじまい。トイレ掃除。午後、ご機嫌なチビ。Yさんがベロベロとあやすと喜んで笑う。笑ったあ。三人で頭を並べて。こんな幸福な時間が他にあるだろうか。幸福は単独で幸福なんだ。なにも恐れる必要はないんだ。夜はトマトソースのスパゲティもといスパゲッチ。たっぷりトマトで美味いなあ。
12日。秋らしからぬ暑さ。チビをお風呂に入れて出勤。仕事は落ち着いたもの。順調に終えてまっすぐ帰る。夜はYさんの作ったサバ缶トマト缶炒め。卵も入ってご飯にかけると美味いなあ。
13日。大変な子のいる日はやっぱり大変。慣れはしたけどね。終わって急いで駅まで行ったら電車が遅れていてまあいいや。夜はお父さんが持ってきてくれた鰻重。卵焼きも乗っててそりゃあ美味いよ。
14日。なんとなく風邪気味&眠気。寝不足もあるのだろうか。けっこう寝てるんだけどなあ。ということで昼はクリエイトに買いに行っておにぎりとカレーパン、そしてエナジードリンク。カフェインが200mg含まれているそうな。そのおかげか送りの車内も眠気はやってこず。帰りにクリエイトでこれまで使っていたパンパースではなくメリーズを購入。リュックにはサバ缶にトマト缶。マルヤマで米も買って、帰って夜は自分で簡単にやるつもりがYさんの作ってくれた唐辛子とギョニソの炒め物。卵も入って美味いなあ。
15日。雨降りだけど洗濯。何度も脱水。仕事は平和な木曜日。室長と面談など。夜は100ローで買った200円のひじきご飯とシューマイをおかずに。チビのご機嫌。
16日。雨と聞いていたけれど晴れた。もっとも大変な金曜日なうえに人員も少なかったけれどまあ終えられたよ。帰って夜はなんにしようかなあって実家の梅干しになめたけに岩下の新しょうが。いただいた一番搾りの糖質ゼロっていうのを飲んだんだけど、糖質ゼロの味しかしなかった。
17日つまり昨日。12月並の寒さとのこと。朝は先週Yさんの焼いた食パンを卵のサンドイッチにして。たいそう美味い。もらった北海道のカボチャのスープも。雨が降りそぼっているので洗濯してからコインランドリーで30分乾燥。完全に乾いたようだ。昼頃にオムツ換え最中のチビの噴出。大笑い。そんでカーペットの掃除。お父さん来訪。濡れてるからって家には上がらず。火曜日に頂いたおきあがりこぼしを出してみて、Yさん落ち込む。こういうのがダメな理由を話してくれる。なるほどと納得もできる一方で治しようもあるのではないかと。認知の話。遅めの昼は温かい蕎麦。けっきょく買い物には出かけずにゴロゴロ。夜はお父さんの持ってきてくれた栗ご飯に夏の豚汁。栗ご飯なんてえらいもんだなあ。豚汁も美味いし。日本酒を飲みきる。
今日。晴れた。朝はYさんの食パンをトーストにして。たいそう美味い。コーンスープも。洗濯。チビの世話。オムツをはずして浴室へ行く手前で派手に放尿。こういうことするんだもんなあ。なんだか昨日からぐずり気味のチビ。不健康ではないようなのだが。天気を見て三人で歩いて散歩。近所の公園まで。気持ち良いなあ。チビは寝たなあ。コンビニの前をぐるっと歩いて帰る。良い散歩だったよ。昼はインスタントの塩ラーメン。ゴロゴロしてから一人で歩いて近所へ買い物。クリエイトへ行ったあとにセイジョーへ行ったら買うつもりの粉ミルクがなかったのよ。いったん家に帰ってからも一度出て郵便局へ。帰りにおじさんの芋屋へ今期初。入ったら「いま揚げてる」とのことで2~3分待つ。おじさん気さくに話してくれるがこちらの言うことはまったく伝わらず。それでもほんとに揚げたて作りたての大学いもは最高に美味かったのよ。夕方、少し昼寝。寒くなってきた。いろいろ気を付けねばならない。そして懐も大事にしなければならない。