洗濯の連続

 18日追記。夜はアジの刺身に豚ハツの炒め物、お父さんの夏の豚汁。
 19日。自宅の近くの教室にヘルプ。ということでいつもより一時間ほど遅く家を出る。これだけ朝の余裕があると余裕だなあ。チビの世話も十分に出来る。初めて行く教室ではそれなりに仕事を与えられて暇せずに助かった。昼休憩にはいったん帰宅して途中で買ってきたチリチキンとハムポテト。すごく美味い。まああんまりのんびりもしていられないがやっぱり自宅で食べられるのはいいよ。小雨の中戻って午後の仕事。うちの教室とは求められているものが段違いだなあ。だんちだよ。そんなこんなで終わって坂の上のクリエイトに寄って粉ミルクを購入。スーパーにも寄って帰宅。なんだかんだで遅くなっちゃったよ。夜は買ってきたチキン南蛮弁当にネギトロ。ご飯も。
 20日つまり昨日。洗濯をして干して出勤。火曜日にしては落ち着いた一日。帰りにアカホンに寄って粉ミルクを買って帰る。夜は京急のスーパーで買った鶏とポテトの揚げ物とこてっちゃん。お父さんが持ってきてくれたという一番搾りを飲む。ありがたいことだよ。チビがミルクを残しがちだが、心配するほどではないという今のところの判断。
 今日。ひさびさの快晴。洗濯して干して、チビのオムツを替えている最中にまたやった。その流れでお風呂入れて、二度目の洗濯機回してまた干して。いつもより一本遅い電車で行ったよ。昼休憩で公園のベンチで食べたら頭が日差しで暑いほど。仕事はこれまでいた大変な子のうちの一人が曜日が変わって来なくなったんだけれど、こんなにも違うものかねってくらい楽になった。給料もらう方はそれでいいんだけどねえ。新しい仕事も任されたりしてるけど、これくらいならなんてことないさ。早めの電車に乗れて帰って夜はYさんの作ってくれた骨付き鶏の圧力煮。シンプルでたいそう美味い。チビはずっと寝ている。このまま朝まで寝るのか、それとも夜中に腹が減って起きるのか。