ドーナツとカレー

 10日。朝は昨日買ってきたミスド。2人で4個。昼前にYさん、久しぶりに一人で出かける。チビと二人、のんびり過ごす。台所の片付けをしたかったが中途でYさん帰宅。あちこち回って良い気晴らしになったようだ。自分には町田康の文庫本を3冊買ってきてくれる。今年は読まなければ。遅めの昼はYさんが買ってきた高めのパン。予想を上回る美味さ。満足。浴槽をはってチビと風呂。笑顔もあって慣れてきたなあ。嬉しいなあ。夜は焼きそば。いくらでも食べられるよ。
 11日。祝日シフトで早起き出勤。企画はトラブルがあってパニックだったけど、まあどうにかなったよ。昼はマルタイのカップ麺を食べたけどいまいちピンと来ない。アカホンに寄って帰って夜は久々に卵焼きを焼いてサバの味噌煮缶と。
 12日。この頃にしては珍しい雨。雪にはならなかったようだ。仕事はまあまあ。降られずに帰って夜は豚肉の生姜焼き。甘くて美味い。帰ると笑顔を見せてくれるチビの嬉しさ。
 13日。Yさん連日起きられず。チビにミルクをあげて、洗濯を全て干して出勤。手羽元とジャガイモのトマト煮、ブロッコリーと卵のサラダ、キュウリの糠漬け、味噌汁。Yさん頑張ってくれた。トマト煮が激烈に美味い。チビを風呂にいれてYさんに手渡す時にチビの頭を出入口にぶつけてしまった。軽いものではあるが妙に心配になったりする。
 14日つまり昨日。チビの早起き。最近は泣いて起きるようになった。空腹を覚えたか。仕事はどういうわけか人手が豊富で余裕。ヘルプにきた人からは今後のヒントなどもらえるだろうか。夜は昨日のトマトスープで挽肉カレー。Yさんがんばった。美味いなあ。チビ泣きがち。昨日のゴチンが頭をよぎる。そんなわけないが。