ヘルプに疲労からの回復

 3日。今年初の二日酔い。昼はインスタントの蕎麦。ゴミ捨て以外には一歩も外へ出ず。終日ごろごろ。チビと。夜は空芯菜の炒め物にサンマ缶。
 4日。まだ頭痛が残っている。昼は冷凍の台湾風お好み焼き。少し休むと多少は回復して暗くならないくらいから最寄りのクリエイトへ初めて行ってみる。20分足らずで行けるが坂道もあってそれなりに疲れる。けれど広い店でてんさいオリゴ糖シロップやらおいしいのアーモンドクッキーやらあれこれ買ってしまった。チビをスリングに入れたら即寝たという吉報も。これが何度も通用するかどうか。帰って夜はゴーヤチャンプルー
 5日。昼は公園まで行ってYさんの作ってくれたサンドイッチ。卵二個分の卵焼きサンド。食べ応え十分。帰ったらYさん疲労。夜はなめたけ。
 6日。鶴見の教室にヘルプ。花月総持寺という初めて聞く駅で降りてバスで。思ったより遠くなかった。教室の場所も調べていったのですぐに分かったよ。というか調べていかなかったら着けないくらいものすごくわかりにくい位置にある。ピンポン押して入ったら人が二人いて、なんか愛想のない人だなと思っていたらお客さんだったよ。うっかり。だってタメ口で楽しそうに話してるんだからさ。初手からミスってしまったが後から来た皆さん優しくて良かった。かなり長髪の男の人もいてちょっと驚いたり。昼休憩は森林公園みたいなとこで。猫がいたよ。良いところだなあ。そんで仕事は順調そのもの。うちの教室とはずいぶん違うよ。普通はこんなもんかねえ。無事に終わって帰り、まずバスを逆方向へ乗ってしまい、乗り直したものの降りるバス停の選択を誤って鶴見駅から京急鶴見駅までずいぶん歩いたり、けっきょく急行ではなく普通に乗ってしまったりと判断ミス続きで帰りが遅くなる。そんで夜はお父さんが持ってきてくれた鶏丼。はちゃめちゃに美味い。このタレすごいなあ。
 7日。普段はそんなことない一人の生徒が車内から大荒れで何発も顔を叩かれたうえにメガネを投げられる。歪曲。またかあ。帰りにJINZに寄ろうと思ったら20時閉店だった。夜はサバ缶と実家から送ってもらってしばらく常温で放置したがゆえになんだか味が変わってしまった梅漬けを電子レンジで温めたもの。美味いじゃないか。あとは期限切れのインスタント味噌汁。二人で食べる。
 8日。木曜日の平和さ。反面帰ったら既にして不穏。夜はYさんの作ったサバ缶野菜炒め。Yさんの疲労が極まり会話がほとんどなく。夜から深更にかけて、なにかが切れてしまったYさんに代わってチビの世話。ミルクなど。
 9日つまり昨日。朝もまだひたすらにチビの世話。洗濯して終わったらコインランドリーで乾燥。泣き止ませたりミルクをあげたり。時間はギリギリ。チビを胸にYさんの涙。自分ももらい泣き。極まってしまうことだってあるさ。だから二人いるんだよ。ひとまず安堵はしつつともかく出勤。仕事は金曜日にしては順調。かつての職場の応援に出たり。めちゃくちゃ眠くて車中でウトウトしてしまった。雨の中帰ってどうやら落ち着いたらしい。夜はお父さんの焼きうどん。美味いよ。どうやって味付けしてるんだろう。ビールを飲む。チビの世話。
 今日。台風が来ていると聞いていたが雨は降っているものの風はなく。やや遅く起きてゴミ出しなどして朝はパン各種。洗濯してコインランドリーで乾燥。便利だなあ。ずっとやりたかった風呂掃除に着手。ほどほどに。昼はお父さんのチャーハンに袋麺を半分ずつ。ちょびっと昼寝。チビは寝ない。今日もどこにも出かけなかった。夜はカレーを作るつもり。冷凍してあったYさんの夏野菜カレーを使うときが来たようだ。