仕事初めとうどん

 2日続き。夜はうどんとそうめんをひと玉ずつ入れて鶏肉や豆腐など入れたの。こんな簡単なものでもいいんだよ。
 3日。朝は二人してカップヌードル。Yさん、久しぶりのカップヌードルに美味しいと大喜び。洗濯をして昼は餅を焼いてお雑煮。大根に人参などあるもので。柚子も入れてそれなりになったかな。午後になってY さん人参ケーキ作りに着手。焼きあがってみればなんと美味しい人参ケーキだろう。懐かしさもあったり。どうしようかなって言っているうちにあっという間に夕方。結局、外に出ることはなく 。風呂をためて入る。チビの風呂慣れ。夜は贅沢に昨日買ってきた刺身と鶏鍋。最初は小さい方のバックの鶏を入れてしまいあらためて大きい方を追加で入れ直したのだが、Yさんなぜか笑って泣いてしまう。そんなことで正月が暮れてゆく。自分の子供と迎える初めての正月だと言われるまで気づかなかった。
 4日。仕事始めってことで早起き。まだ二人とも寝ている。暗いなか家を出ると寒いよ。仕事はなんてことなかったが時間が長かったせいかやっぱり疲れたらしく帰ったら Y さんに疲れた顔してると言われる。夜は昨日の残りの汁にうどんを入れて食べる。がんもどきに豆腐、しめじも入れて。とても美味い。
 5日。それなりに大変だがなんとか。夜はクリエイトで買ったフライドチキンにYさんの焼いた卵焼きに漬物。フライドチキン薄い。卵焼きは胡麻油で美味い。
 6日。水曜日はわりと安定。と思ったら突然のリバースなどあり少しドタバタ。まあこれくらいはどうってことないさ。昼休憩は事務所。帰りに京急に寄ってみるも求めていたスチームクリームは無く、夜はマルヤマで買った唐揚げにメンチカツ。Yさん、唐揚げが美味しいとご満悦。
 7日。天気は良いが強風。昨日買った唐揚げ丼をわざわざ温めてから公園まで行ったが、風による砂ぼこりで慌てて食べる羽目に。安定で終えて帰って夜はYさんの作った七草粥に帰りに久々のあおばで買ったチーズはんぺんフライ。これこれっていう美味さ。チビの4ヶ月検診の結果など聞く。Yさんも良い気分転換になったそうで嬉しい。
 8日。快晴。しかしずいぶんと寒くなった。昼は公園。寒いとか言いながらジャイアントコーンを食べる。仕事は金曜日にしては珍しく安定で余裕もある。終えてクリエイトで買った紙オムツを抱えて駅前のミスドに寄ると求めていた物が無く、とはいえせっかくなのでドーナツを買って帰って夜は鶏の手羽元煮。生姜と葱の風味が効いて大根の出汁も出てたいそう美味い。チビの簡単風呂。
 9日つまり昨日。ここのところチビが早くに目を覚ます。ミルクもそこまで飲まず、とはいえこちらが起きないわけにはいかず。二度寝から起きて朝はミスド。快晴につき洗濯。二回回す。自分は出て近所に買い物。郵貯で確認したところやはりボーナスが出ておらず少しへこむ。世間に鑑み紙オムツやトイペを買い足し。と、この時間に自分が買い物に行ってしまったのでYさんが行くつもりだった買い物に行けなかったみたいな感じになり、それならそうと言ってほしいところだがそれは出来ないところ。午後はダラダラ。ほんの少し掃除機をかけるがチビが怖がる。先週に無料で買った山賊ダイアリーがおもしろい。早めに風呂に入って夜は昨日の残り汁でうどん。葱と豚肉、しめじにわかめ。途中からキムチの素を足して。満腹で美味い。あっという間の休日でなにも出来ず。なんとかしなけりゃならんか。