何回だって

 31日。ほとんど同時に起きて朝はトースト。ほとんどすべての布団を干して、Yさんが掃除機。そんでなにげなくカーペットをめくってみるとフローリングに今まで以上のカビが。カビ取り侍を吹き掛けていらない靴下で擦るも一度では落ちず。どうにかせねばなあ。掃除の後は換気などしてゴロゴロしてたらあっという間に昼というかおやつの時間。作ってみればと言われたのでニンジンケーキ作りに取りかかる。久しぶりのケーキだったけどまあ上出来。うまくできたよ。すぐに暗くなってチビと風呂。それからサッと買い物へ出て帰って夜は肉蕎麦。Yさん、座椅子から立ち上がった拍子に腰を痛める。
 1日。朝はYさんも起きて一緒にニンジンケーキ。週の始めは曇天。それでも梅の花が開いている。昼は昨日買ってきたランチパックに稲荷寿司。稲荷を熱々にしてしまった。稲荷をさしたる問題もなく仕事を終えて帰って夜は他人丼。美味し。
 2日。Yさんが起きて弁当を作ってくれる。朝は降ったらしいが午前中には日が差してきて公園で弁当。他人丼が美味し。ありがたい。仕事は順調に終えて帰って夜はお父さんが持ってきてくれたエホー巻きではなくマグロ巻きとサーモン巻き。スープ的なのももらってありがたいことである。
 3日。今日もYさん起きて弁当。わざわざ焼きうどんを作ってくれてありがたい。昼休憩はいつもと違う公園へ。焼きうどん弁当におにぎり。あとポンカンにチョコ。満腹満足。ベンチで横になって目をつむる幸福。午後の仕事を順調に過ごして事件は最後に起こった。自分的にはそれが事故であることを認識できず、それがいっそうことを面倒にする羽目に。ともかく重大なことになって40分くらい残業。自分はその程度で済んだが帰り道の9:15くらいに 職場から電話が来てまだやってる上に明日は9時出勤だそうだ。申し訳ないことである。帰って夜は鶏肉のトマト煮スパゲティ。
 4日。快晴。出勤してまず別の教室から来てる方に謝罪をすべきだったのだけれどタイミングがつかめずにそれができなくて余計気まずい感じに。己の駄目な部分である。午前中はそれとは別件な仕事を任されて手いっぱい。事務所で昼を食べてから早めに仕事にとりかかったり。仕事そのものは安心だったけれど、準備から連絡帳も一人で書かなければいけなくて抜け落ちる部分がどうしてもあるわで、もしかしたら仕事量的にはこれまでで一番大変な日だったかも。ともかく時間になったので帰って夜は 鯖缶とセロリの塩炒め。玉ねぎが甘くて想像を超える美味しさ。チーズのぬか漬けはもうちょっと漬かってても良かったかな。
 5日。快晴。そろそろ離乳食かなという話。肉を買って帰宅。
 6日。快晴。朝はパンとロールケーキ。洗濯。 ちびの世話だけで時間が過ぎていく。ちび、初離乳食。10倍粥を拵える。前から口をもぐもぐさせていたけれど、食べさせてみると全く問題なく食べる。もっと欲しそうなくらい。ひと安心。ブレンダー必要だねってことでネットで購入。夜はステーキを焼いて食べる。生焼けで焼き直したりする。肉はうまいよ。
 7日。朝はお粥の残り。昼前からクリエイトへ買い物に行く。マルヤマで鶏肉、セイジョーで紙オムツ。実は朝から頭が痛くて、昼にサッポロ一番塩ラーメンの限定味を食べてから横になってちびと一緒に寝てしまう。目を覚ますとYさんの様子がおかしい。恐慌の発生。ホルモンバランスの関係でそろそろ危ないとは聞いていたが。保育園のことなどを調べて、夜はろくに食べずに寝る。寝る前にマッサージだけする。
 8日。直ってはおらず。休もうか迷ったけれどちびの世話をして出勤。送ったLINEに既読はつかず。仕事もどこか気もそぞろだったのではないか。帰り道、あることを決めて帰宅。シャワーを浴びてからそれを告げると、これが逆効果だったようだ。いつもこうなっちゃうんだよなあ。食べずに寝る。寝る前にマッサージだけ。深夜の恐慌。
 9日。朝の恐慌。迷ったけれど出勤することにする。家を出る前に誤解されているのではと思ったことを話す。行く道すがら、どうやら戻っただろうか。ホッと一息。こうして自分の至らない部分を少しずつ自覚していく。仕事はそれなりに大変だったが、まあこんなもんだろう。すた丼を買って帰って不審な非通知電話の話。それでも普通の会話が嬉しい。唐揚げとご飯。味噌汁。ちびの笑顔。
 10日。いつも通りの朝。まだYさん不調。頑張らなければならない。不審な電話は大家さんからで次の土曜日に電気の点検に来るらしい。Yさん、すた丼の味が分からなくて申し訳ない。仕事はいつも通りに終えて帰りの京急が激混み。ちびを風呂に入れて、と思ったらウンコをしていたのだ。夜はすた丼と漬け物。やっぱり肉が変わったよなあ。
 11日つまり昨日。祝日なので早い出勤。午前中の仕切りを任されやや不安だったけれど、みな頑張ってくれた。企画は大盛り上がりで、こんなに楽しんでもらえたのはここへ来て以来なのではなかろうか。良い充実感で帰って夜は惣菜のソーセージやら竜田揚げやらに辛辛魚のチルド。辛いけど美味いよと二人で完食。早めに休む予定がなんだかんだで23時を回ったかな。
 今日。丑三つ時。3:33にちびの泣き声。起きてお腹トントンで再び眠る。朝、ひよこクラブの付録の布絵本にちび興味深し。薄曇り。仕事はスタッフの人数が少ないのでやることが多そうだけれど、まあこんな日もあるさ。頑張って乗りきろう。ちびのお粥は継続中。