COMや来訪や検診や

 19日。午前中はチビとぬいぐるみを写真に撮ったり。昼はレトルトの赤飯に即席味噌汁に惣菜の唐揚げや卯の花や。午後から商店街へ。ふらんすやまで敬老の日にちなんだ長生きカステラと洋菓子の詰め合わせを買って配送。レジのお姉さんが新人でおじさんと二人なかなか会計処理が進まず。そうにかこうにか終えて、買い忘れた細かな菓子はスーパーやなんかをぐるっと回ってから再訪して買い直す。夜はトマトソースの野菜たっぷりスパゲティ。
 20日。早朝。朝食のパン買ってくるなんて最寄りのコンビニまで歩いていく途中、電柱の脇のゴミ捨て場に目を引く物が。おや、と近寄って見ればなんと月刊COMが大量に紐で結わえて捨ててあるではないか。月刊コムと言えばあの手塚治虫が創刊したあれ。その場で拾うのが忍びなく、いったんコンビニまで行くも動機が止まず、パンを買って再び通り過ぎるその瞬間に掴み上げて何食わぬ顔で持ち帰る。なんていう物を捨てやがるんだ。帰って調べてみれば一番古い物は1967年2月号で創刊第2号。Yさんも驚く。ネットで値段を調べてみたところ、そう高値も付いてないが、まあ貴重な物には違いない。パラパラめくってみてふと目に付く名前が。ヒサクニヒコ先生が描かれている。ということは、とひとつの仮説が浮かんでくる。というか、この近辺であんな物を所持しているのはあのお宅以外に考えられないのではなかろうか。午前中はチビの日光浴など。夜は素麺チャンプルー。
 21日。今日明日は世間は祝日だと言うが自分は普通に出勤。早出。仕事は今週いっぱいMさんが休みのため人出が不足。とはいえ今日はなんてことなく、宅配企画も自分が休憩で公園へ行っているあいだに終わっちまったい。Yさんの嫌煙。チビの成長。初めて行った職場の近くのクリエイトが商品の安さにビックリ。帰りにメガネ屋でメガネの調整。折れた部分の修理まではしなかったものの着用するのに全く問題ないくらい治してくれた。嬉しい。行って良かった.チビの体温が高いのではないか、体温計が必要なのではないかということでヨドバシにも寄るが今日は買わずに帰る。
 22日。なんと生徒が三人。しかも全員がほぼ自立しているので楽々。調理企画も上々。チビが泣き止まずYさん消耗。鍵閉めして帰る。夜はお父さんが持ってきてくれたとろろに鯖の塩焼き。
 23日。洗濯したけど乾きそうにないので近所のコインランドリーの乾燥機を利用。便利だなあ。10分では完全には乾ききらないなあ。仕事は帰りにヘルプの人が来てくれたもののあれこれあって30分残業。ちょっぴり怒られちゃったい。帰って夜はお父さんが持ってきてくれた山賊。チビの世話をしながら切れ切れで、美味しいが忙しい。
 24日。朝はポロシャツ一枚で出たら寒いほど。木曜日は平和だなあ。帰りにアカホンに寄って粉ミルクとベビーオイルを購入。夜はサバ缶にシャケ缶。シャケ缶は前に住んでいた頃にYさんが買った物だという。美味しいなあ。
 25日。通勤途中にゆうちょに寄って入金。間に合った。仕事はなんてことなく終了。夜はお父さんの持ってきてくれた鶏の照焼き丼。美味く焼くものだなあ。
 26日。朝から掃除。台所の片付け。天気が悪く、洗濯をコインランドリーで乾燥。午前中に出てスーパーでビールを買ったりケーキ屋で切り落としのケーキを買ったり焼き鳥屋で焼き鳥を買ったり。午後、友人たち来訪。HくんIくんEくん。三人からそれぞれにお祝いの品やなんかをいただいて嬉しい。ありがたい。飲んで話す。こうして友人達と飲むのは今年初めて。そろそろ忘年会の声が聞こえてくるというのに。焼き鳥にみんなあんまり手を伸ばさないからなんだろうと思ったら遠慮していたのかしたのかしら。それなりに飲んでみんな帰る。後片付けに休憩。それにしてもチビが大人しかったもんだ。人の声がする方が落ち着いているのだろうか。夜は昨日お父さんからいただいた麻婆豆腐。即席だけれど美味いなあ。ありがたいよ本当に。
 27日。朝はパン。ほとんど終日ゴロゴロ。午前中にちょこっと出てペットシーツやティッシュ、米、焼き鳥なんかを買う。昼はインスタントのラーメンにキノコたっぷり炒めを乗せて。午後もゴロゴロとチビの世話。夜はお好み焼きにキュウリの醤油炒めにニューデリカの焼き鳥。深夜、チビが寝ない。
 28日。二人して寝不足ぎみ。こういうもんだよな。仕事はなんてことなく終了。帰って夜はインスタントの蕎麦にご飯。
 29日。弁当は作らずに行く途中でクリエイトに寄っておにぎりを買うのが定番になってしまった。あとは食パンにずっと前にIくんからいただいたピーナッツクリームをはさんで。仕事はなんてことなく終了。マンスリーバースデーだと聞いてコンビニでケーキ的なものを買って帰宅。夜は久しぶりにYさんの作ってくれた夕飯で野沢菜チャーハン。美味しいよ、あらためて食べると野沢菜ってものすごく筋張っているよね。
30日つまり昨日。Yさん一ヶ月検診。自分は残業調整ということで15分くらい遅れられるのが幸い。ということで久しぶりにコーヒー書き物。ぐっすり寝ている二人を起こさないように。溜まりに溜まったこのブログを書くはじめてみるとこれが意外に時間がかかる。朝はウインナーに生卵、野沢菜漬け。チビを沐浴させてたらそれなりの時間に。バタバタ家を出ようとしたら、Yさん、言ってたポーチを出してないと言う。探していたら間に合わないので出る。さらに電車を待っていると使いたかった水筒を僕が持ってきてしまったことも判明する。しまったなあ。そんなこんなで仕事は無事に終わり、LINEを見てみると大変だったと一言。まっすぐ帰る。恐れていたほどにはYさん不機嫌ではなく、しかし大変だったと。病院へのもっともな不満など。夜は一緒に鶏弁当。チビは健康そのものだった。