一週間

 2日。快晴。とうとう夏が来たか。まだ梅雨明けは宣言されていないらしいが。コーヒーと書き物。床に置きっぱなしになっていたYさんの着た物や買っておいた細々した物を洗濯。それにしても小さいなあ。朝は久々に二人で納豆ご飯。自家製の黒豆納豆はYさんいわくまた「猫のおしっこ」の匂いがするとのこと。自分は平気だが。ヨーグルトに自家製の発酵液を加えたブドウジュース。炭酸になったブドウジュースの美味さよ。酷い色の鼻水が出る。風邪が治りかけなのだといいが。Yさんのスマホ設定や自分の新しく作る予定のカードなんかのこと。カードの申請をしようとしたのだがブラウザの問題で出来ず、それが何回やってもダメ。いったん止めて時間をおいてみるがダメ。そんなこんなで家から出てないのでロクにお腹が空いていないと昼はアイス。チョコモナカジャンボ。それにナッツかなんか。昼寝もせずに調べ物とかカード申請再びとか。ブラウザそのものを変えて試してみたらようやく成功。Yさんの入院バッグなどを詰め替える作業。そんなこんなであっという間に夕方だあ。二人して洗濯物を畳む。夜は稚鮎の塩焼き。小さいけれど苦みがあってなかなか。エアコンを自動電源オフの予約にして寝る。
 3日。本日よりしばらくは9時出勤。余裕を持って出たら早すぎた。公園で15分くらい休憩。仕事はまたこれ以上ないほどに穏やか。時間は長いけれどね。昼食の弁当のスプーンを忘れる。こんな時のために割り箸を常備しておいて良かったぜ。何事も無く終えてさて帰るかって時に室長より声をかけられて時間ロス。走りめにヨーカドーへ寄ってビール的な物を購入して帰路。夜は手羽元のトマト煮。スープがたくさんで美味いなあ。夜がゆっくりなのも良い。一緒に食べられるのももちろん良い。
 4日。少し心配のある日だったがまあ普通に過ぎる。自分の休憩時間中になにかあったらしいが。帰りがけにミーティングが始まり、予想通り時間を押して終了。スーパーに寄る予定だったが帰路。帰って夜はお父さんが持ってきてくれた鰻重。ウナギが分厚くて美味いなあ。すごく美味いよ。ウナギというと少し食べることに躊躇いがあるが、親族にウナギで生計を立てていた人物がいるとなれば話は別。ありがたくいただくことにしよう。そうしばしば食べるわけではもちろんないが。一番搾りも嬉しい。
 5日。出勤したらもう汗だくだあ。午前中からたくさんの子供。やや遅めの昼食は弁当を作らなかったので来る途中にコンビニで買ったおにぎりセット。自分とこで炊いているという米のおにぎりが美味い。そんな気がする。持ってきた野菜ジュースも飲む。ベンチで腹を出して寝転ぶとたいそう心地よい。意外と危なげなくむしろ暇なくらいで終了。ヨーカドーでオールブランと牛乳を買って帰宅。夜は鶏肉と卵の醤油麹炒め。ちょうど良い量。発酵したブドウジュースを飲む。
 6日。Yさんの要望もあって卵を三個使って卵焼き。朝から汗だく。きわめて穏当な一日。時間は長いけれど。昼休憩の公園は小学生がいっぱい。これじゃあ横になれないなあ。そして日差しが暑い。帰って夜はマグロの煮物。一度煮こぼしてくれたらしく脂も臭みも抜けていて味が濃くて美味しい。名前をどうしようかと書き出してみたりする。
 7日つまり昨日。快晴。少しだけ書き物。仕事はきわめて穏当。昼休憩で遠目の公園まで行き静かな木陰で寝そべったら蝉時雨が降ってくる。ああ夏だなあ。これができるのは幸福な職場だなあ。問題なく終了してスーパーに寄って帰って夜は豚頬肉のニンニク風味。もともと味付け肉だったがさほどニンニクの香りはせず。届いた紐の試着。難しいぞこれは。練習が必要である。また名前の話など。「意味」をどうするかね。