メモ

 16日続き。小雨。朝は自家製のヨーグルト酵母(ヨーグルトも自家製)を用いたコッペパン。Yさんの長年の憧れであった天然酵母パンは大成功。卵とあんバター(発酵バターも手作り)のどちらもとても美味しい。なるほど、イーストの匂いがしない、というのはこういうことなのか。小麦の香り。これを知ったらパンにはまってしまう気持ちが分かる。陳さんの動画など観てダラダラして、あっという間に昼。麻婆豆腐をのせたラーメン。なんちゃって中本。簡単に近所を買い物。夕方からこれまたYさんの念願だった食パン作り。型は日本酒の紙パックを切って代用。生地の量が少なかった感じもあるけれど、焼いてみるとまあまあ良い感じ。同時に小夏のジャムも作製。
夜は賞味期限の切れた野沢菜を炒めたパスタに出来たて食パン一切れ。どちらもなかなかのもの。もう夏パジャマ。
 17日。快晴。朝は自家製食パンに自家製発酵バターと自家製小夏ジャムをのせて。チーズのも。大変美味。食パンは一日おいた方が良いかもしれない。午前中は洗濯。何ヶ月ぶりかで二人のバッグも洗う。スーツのズボンも家洗い。自転車で近所へ買い物。めちゃくちゃレジ行列。金が無い。Yさんはまたもパン作りに着手。ついでにピザ生地も。ということで昼はこれまた自家製のピザ。生地には全粒粉も混ぜる。うーん、なかなかの美味さ。ソースの味付けなんかに一工夫は必要かもしれないがぜんぜんピザ作れるよ。午後は部屋の片付けなど。Yさんの大事な本をダンボールにしまったり、ステレオを片付けたり。ちょっとはスッキリしたかな。探しているYさんのメガネは見つからず。焼き上がった手作り小夏ジャム&カスタード入りパンを試食。パンが美味く出来たなあ。自転車で本日二度目の買い物へ行って帰る。レジ行列。金が無い。そんなこんなで夜は手羽先の煮物。美味しいスープがまた残ってしまった。深夜、起きてしまう。
 18日。小雨。ポポちゃんがご機嫌で足にまとわりついてジタジタしてくる。嬉しい。仕事はいたって穏やか。昼休憩で別室に行って食べたのだが、事務室で食べるべきだったかと悩む。少しだけ。午後も穏やかに過ぎる。そして、突然のことだが明日の休日という名の自宅待機が命じられる。本気で在宅仕事を探さなければならないか。帰って夜はお父さんが持ってきてくれた山賊に甘藷の煮物。満腹。

 19日。自宅待機という名の休日。うっかり寝坊してゴミを出しそびれる。なんとなく天気が悪い。朝はトースト。自家製のあんこと自家製のマーマレード。あんこが甘くて美味い。自家製ヨーグルトも美味い。自転車で区役所へ行く。優しいお兄さんにいろいろと話をしてもらって良かった。為になった。買い物をして帰って昼はシメジとトマトジュースのパスタ。そして二人で出かける。出かける前に着るものが見つからないとYさん少し荒れる。それでも出てみると気持ちが良い。歩いて西松屋へ。webで見て迷っていた物を実際に見てみると印象が異なり、迷った挙げ句に実際に見て良かった方を買う。うん、良い買い物だった。スーパーも寄って魚のアラを大量に購入。荷物を抱えて帰宅。楽しかったとYさん満足そう。簡単に着る物の整理をする。夜は冷凍のチキンライスを使ったオムライスに山賊の骨スープ。美味い。良い自宅待機日だった。
 20日。人数少なめ。何事も無く静かに終わる。こういうのがいいな。帰って夜はブリのアラ煮。大変美味。しかしノンアルコール。
 21日。ポポちゃんがジタジタ。人数が少ないが大変な子がいるという試練の日。と思ったらそうでもなかった。穏やかなものさ。出勤してすぐに休憩時間を取らされたけれどそれも予想の範囲内。エリアマネージャーと話したりする。帰って夜は自分で蕎麦を煮て食べる。Yさんの検診の話。自分が職場に確認しなければならないこともあって面倒だなあ。お父さんがビール的な物を14本も買ってくれてありがたいなあ。
 22日つまり昨日。ポポちゃんがジタジタ。すっかり顔を覚えてくれたようだ。嬉しい。そこそこ楽チンな日だと思ったらやっぱり楽チン。それでも苦労はあるのだけれども、こういう日が続けばなあ。弁当にはおとなのふりかけ。甘くて美味い。懸案であった休暇の話だとか保険の申請の話だとかも済ませる。思い切って安堵。良かったあ。終わってからファミマに数軒寄ってチョココッペを探す。やっぱりどこにもなくて、駅前にあるかねてより気に入っていた店舗の店長さんらしき方に訊ねてみると、そこでは「取ってない」ということで、コンビニといえども店舗毎に品揃えは異なるのだと。それはそうだよなあ。けど話せて良かったよ。帰宅して夜は業スーの蕎麦を煮物の汁で煮たの。こういう美味さ。完食して満腹。Youtubeくるりを聴いたりする。

 今日。曇り。肌寒くて一度はしまったモコモコのフリースを出して着る。朝は昨日の帰りに買ってきた栗あんパン。そしてヨーグルトにバナナ。あとオーツビスケットにナッツ。Yさん、健診で太りすぎと注意されたとのことで食生活を気にしているが美味いものは美味い。ガス会社を調べたりしたがけっきょくはダラダラして昼。鶏肉にモヤシ、野沢菜漬けなど残り物を炒めたのと茹で卵の糠漬け。これがまた大変な美味。定期的に漬けたい。といってさっそく漬ける。ラッキョウの下漬から一昼夜水にさらす工程。午後から出かける。三日前にオープンしたサミットへ。生鮮食品売り場が広くておまけに値段も安く(半額シール商品もかなりあった)楽しくて満足。冷凍庫は満杯だがそれなりにいろいろと買ってしまった。夜はマグロのアラを食べる予定。休みは楽しいよ。