メモ

 28日続き。午後。二時頃にお父さん来る。タッパーに詰めた鰻重とアイスなど持ってきてくれる。冷たいルイボスティーを飲み、実家のプルーン(ぶどうもも)を出したところ酸っぱいと。慣れたら美味しく食べられたらしい。お父さん帰り、台所でYさんから言われたぬか漬けを取り出してみたところ最近になってよく見かける小さな虫がフタの縁などに幾匹も取り付いている。調べてみるとチャタテムシらしい。他にも洗い物の器を入れておくプラスチックの箱に黴びた割り箸があってそこにもチャタテムシが湧いている。器を全部取り出して洗ったり掃除したり。それからコインランドリーで洗ったら臭くなった敷き布団の中綿を直したり(直った)、そんなこんなで午後も終わる。夜、鰻重。とても美味しい。

 29日。本日より朝礼に出なくても良いとのこと。初めて足を踏み入れた別フロアはいわゆるオフィスという空間ですごく仕事がしやすい。たまたまお菓子までもらってしまった。そんなこんなで快適に仕事をしていたのだが、スケジュールに関することでリーダーからきついお叱り。もうダメかもしれない。夜、ブリのアラ煮でもともと調子の悪かったYさんさらに具合が悪くなる。

 30日。仕事中の気分が落ち込みすぎる。とても堪えられないと思うところまでいってしまう。夕食はレトルトカレー織田作之助の文庫本を寝転んで読む。

 31日。どうにか終わる。帰りの電車が遅れる。夜はうどん。ネクタリンを食べたところYさんがシンクイムシの幼虫を発見。シンちゃんと名付けて飼うことにする。

 1日。無事に終了。昼はYさんの作ってくれた焼肉弁当。帰りに縁日に寄ろうか迷うけれどけっきょく寄らず。夜はYさん自作の梅タレ鶏肉。とても美味い。

 2日。リーダー不在につき快適な一日。それでも仕事は時間通りに進めなければならない。昼は焼肉入りのたっぷり弁当。近くでアイドルのイベントをやっている。前だったらファンの熱量に尊敬に似た「すげえなあ」という感慨を抱いたものだけれど、今回はほとんど怖れに近いものを感じる。実も蓋もないというか恥も外聞もないというか、それはちょっとまずいだろいうという。帰りのバス停やバスの中から花火が見える。夜はYさんの手作りギョウザ。美味しく出来ました。

 3日つまり昨日。午前中から一人で横浜へ。初めてのハローワーク。室内はなんとなく暗いけれど快適な空間。登録を済ませてから相談員と面談。あらかじめ用意しておいた応募先への紹介状を作ってもらう。電話もしてもらうが担当社不在とのことで月曜に自分で連絡をすることになる。バスに乗って帰り、実家に寄る。お父さんがわざわざエアコンを付けてくれている。ノンアルコールビールを一本だけいただき、目的のYさんが忘れたストールとキウイをいただいて帰宅。昼は焼きそば。食べ終わったら近所のコインランドリーへ行って先週洗ったけれど臭くなった敷き布団をあらためて洗う。容量が少し不安だったけれど無事に洗濯終了。乾燥も20分×2回行う。それなりに乾いたものを物干し竿に干す。そうこうする間に時間になって予約していた歯医者へ。Yさんから是非に言えと言われたので先週は一度断っている虫歯が怪しい部分の再検査をお願いする。それがどうなったのか分からないがともかく麻酔をして虫歯の治療。穴を塞いでもらって帰宅。夕方は布団で軽く昼寝。つげ義春を読んだりしながら団地祭りを待つ。暗くなってから出てみるとちょうど盆踊りの始まったところ。屋台は食券制でこれぞ団地祭りという良さ。音楽も地元ならではの音頭。焼き鳥を3本買って食べる。家に戻って軽く枝豆なんかを摘まんで寝る。やや疲れた。ネットでは気持ちの落ち込むような話題。けれどあれこれ済んで良い一日だった。

 今日。Yさんを送ってから洗濯。コーヒーを淹れて飲んで(お父さんからいただいたスタバのコーヒーを飲みきった)和室の片付けを少し。敷き布団を仕舞ったり冬物をダンボールに入れたり。わりと時間があるなと思っていたけれどすぐに午になってしまった。少しだけ元気が出てきたか、音楽を聴く余裕が少しだけ湧く。午後は銀行や郵便局へ行ったり(市民税を払わなければならない。重い。)買い物へ行ったりする予定。いつのまにか夏本番となっている。そういえば今朝Yさんと神輿を見たんだっけ。その行方も気になるところではある。