八月

 25日。危機からの回復。何があっても乗り越えられるさ。コーヒーと書き物。朝はカロリーメイトのメープル味なんかをつまんで洗濯機を回して歯を磨いてから出る。歯医者。詰め物の点検はすぐに終わってクリーニング。2060円ってけっこう高いなあ。それでもクリーニングが一回で済んだのは良かった。買い物をして帰宅して、もういっぺん今度は自転車で出る。てんさい糖なんかを買って帰宅。昼は残っていたジェノベーゼソースでスパゲティ。プランターのバジルも添えて。塩味が甘かったなあ。午後は新しいケータイや子供の品なんかを検討。Yさんは昨日から発酵させていたパンを焼く。乳酸菌発酵なので時間がかかったのだ。焼けたけれどどうだろうなあ。なんだかんだで夕食は昨晩の残りの鰻をう巻きにして。あとは鶏の甘酢煮込みの残り汁を素麺にして。それから昨日の残りのゴボウサラダやなんか。美味いよ。う巻きは卵の味付けが濃かったなあ。どうにかして今よりも金を稼がねばならんなあ。

 26日。梅雨は明けず。それでも青空が見えたので溜まった洗濯を大量にする。溜まったダンボールや紙ゴミを出す。朝はYさんの焼いたパンにお父さんが持ってきてくれたサラダなんかを挟んで。やや乳酸菌の酸味が強いが美味いよ。ダラダラ。昼は鶏の甘酢煮の汁で素麺。そしておやつにこれまた頂き物の夕張メロン。一人四分の一個をスプーンでぜいたくに。一週間も冷蔵庫にあって邪魔だなんて言ってたんだけれど当然とても美味い。アイスなんかも半分ずつ。Yさん、胃が圧迫されているので苦しいと。軽く横になって昼寝。Yさんの仕込んでおいたライ麦米の研ぎ汁乳酸発酵パン種を自分が成形して焼く。これがまたキレイに焼けたのだよ。たまらず焼きたての端っこをちぎって食べると上手に焼けている。そして美味い。突然の大雨が何度も来て、と思ったら青空が見えたりで、その度に洗濯物を入れたり出したり。いくら梅雨にしても変な天気だなあ。駅ビルの置地が明日閉店とのことで迷うがけっきょく行かず。終日出かけずに家にいる。久しぶりだ。ついでに自分もまた風邪気味で鼻がおかしかったり腹を下したりしていたのである。スマホ買い換えの吟味などしていちおう方向性を決める。そんなこんなであっという間に暗くなる。夜はサバ缶ラタトゥイユに今日焼いたパン。本当に上手く焼けたなあ。乳酸発酵は時間がかかるけれど全然いけるなあ。ズッキーニやナスを入れた夏野菜ラタトゥイユも美味い。自分が作った、同僚のMさんに教えてもらった、やみつきパクチー冷や奴もYさん喜ぶ。満腹。やっぱりこうして休日に二人で料理を作って食べるのが現在最大の幸福かもしれない。せめてこのままひと月、平穏に過ぎてくれることを願う。
 27日。薄曇り。朝は乳酸発酵ライ麦パン。電車遅延により出勤してみるとまだシャッターが開いていない。そんなことから大変な一日。昼休憩は公園に行けたが途中から雨降りに。戻ってみたら一人の子が荒れ模様。帰りも荒れに荒れ、時間も押し、けっきょく一時間近い残業になる。帰ったら22時近く。夜は鶏肉とシシトウの炒め物。シシトウの美味さ。
 28日。小雨。卵かけご飯を食べヨーグルトを作って洗濯をして、届いた布団を開けて見る。想像していたよりも大きかった。仕事は今日もまた大変な子のいるわけだがヘルプのIさんが面倒見良く助かる。昼休憩は事務所。二日続けてメガネを奪われる。それにしても時間が長く、終わり間際になってみればいろいろとギリギリ。それでも定時で上がれて夜はバジルチキン。Yさん、買い物に行って大量に食材を買ってきてくれたらしい。頑張ってくれるのは嬉しいが無理のないようにすることが肝要である。
 29日。風邪気味。葛根湯を飲んで朝飯を食べて出勤。仕事はいつも通り。こちらの人数が多いのでまあ余裕。にしても時間が長い。今週は昼前にお迎えの18時までなのだ。そんなんで終わって夜はサケの西京焼き。西京が焦げてるけど美味いなあ。
 30日。家を出て数分後、弁当を台所に忘れてきたことに気が付く。連絡をしたら持ってきてくれると言うがあまりにも時間がギリギリなので断り、職場の最寄りに着いてからパンを買う。ひまわりで2個150円。仕事はきわめて穏やかに。いや、ちょっとあったかな。掃除機をかけていてなんだか頭痛がする。疲れだろうか。明日の時間調整で一時間くらい早くあがる。せっかくなので新しく出来たマルエツに寄っていく。広くてキレイ。これといったものはなくて見切り品のネギなんかを購入。ひまわりで小振りの鮎を購入。帰って夜はサバ缶とキノコの炒め物。
 31日。葛根湯を飲んで9時出勤。電車が混んでいる。10時過ぎに昼休憩。昨日の冷凍弁当をレンジで温めて公園に持っていって食べる。卵焼きがパサパサ。そこまで荒れる子も無く、まあ穏やか。メガネは飛んだが。送ってって結局は一時間前倒しで終了。といっても二時間早く出勤してるから一時間は残業なんだけれどね。帰って夜はお父さんか持ってきてくれた山賊。一番搾りを飲む。Yさん検診へ行った日。いよいよカウントダウンか。
 1日つまり昨日。八月になった。ようやく八月がやってきた。あとひと月。あとひと月の辛抱、これで自分にとっての災厄は落ちると感じている。そう願っている。朝から酷い色の鼻水が出る。風邪だ。しかし、空は快晴。こんな空は幾日ぶりだろうか。洗濯をする。朝は昨日の帰りに買ってきたリンゴブールというパン(丸パンのハーフで160円)に自家製のなんちゃってクリームチーズを乗せて。発酵させすぎた豆乳ヨーグルトに味噌を混ぜて発酵させた物。これはそこそこの味。デザートに夕張メロンの残り半分。贅沢な美味さ。午前中から自転車で出る。まずは伊勢佐木町ブックオフ町田康の猫シリーズ最終巻を100円で見つけて購入。次にダイソーで湯温計やハンガー、ペットボトル用ストロー、そしてヘナを購入。ユニクロにて500円に値下げしたポロシャツを購入。閉店直前のピアゴでYさんが所望していた赤い両手鍋(1280円の20%引き)を購入。黄金町の業スーで長期保存パンやトマジュー、豆乳などを購入。マルヤマで卵を購入。なんだかんだ使っちゃったなあ。背中に汗で(今季初めて黄緑のシャツを着たのだ)帰宅。しばし休んで昼は期限の切れたカップ蕎麦にやはり期限の切れた乾麺を替え玉。一時間くらい昼寝。起きてパソコン作業。いっぱいになったデジカメのデータを整理したり、ケータイのデータをパソコンに移したり。プランターのシソが傷み始めているので摘心するなどして手入れ。そんなこんなで夜はまた蕎麦。今度は冷やしてシソにミョウガを加えて。昨日の残りの山賊も食べる。美味いなあ。開けた窓から月が見える。いいなあ。それからYさんに届いた新しいスマホ開封。設定の儀。まあ予想通り一筋縄ではいかないけれど、Yさん、イライラしたが心配していたほどではなく。しかし面倒なものだなあ。遅くまでかかっているが自分は鼻声なので休んだ方がいいと言われて就寝。