ハトよ

 4日。快晴。朝はYさんの作った全粒粉とマルチシリアルのコッペパン。チーズとレタスを挟んで。美味しい。上手に焼けている。午前中は洗濯。ダラダラしつつ書類を書いて、昼前に自転車で出る。不動産屋へ。予想通り印鑑のことを言われたけれど、まあ大丈夫だろう。郵便局で契約更新料の振り込み。契約更新料の意味不明。ともあれ済んだ。ある種の決断だったが、正解なのだろう。富澤へ行って頼まれものの粉などを購入。本屋を一瞬だけ見て帰路。途中、車にひかれたであろうハトを見かける。心が痛む。あのハトは印象的な死をもって自分の記憶に刻まれたのだ。名前は無いままに。スーパーに寄って帰ったらちょっと遅くなってしまった。昼食は野沢菜チャーハン。塩加減が難しい。買ったまま表に放置してあったハンガーラックを組み立てて荷物置きになっている部屋の模様替え。ラックの配置が難しく改善が必要。そして横になってダラダラするうちに部屋の中は真っ暗になっている。どうしようかとグダグダしつつ夜は豚キムチ。久々に昼と夜の二食を作った。Yさんのダルさが重い。
 5日。雨と聞いたが晴れている。ということでジーパンなどを洗濯。と思ったら雨が降り出したのである。朝はYさんのパンをホットドッグにして。トーストにしたらこれまた美味い。パソコンを見て中古でスリングを購入。良い買い物が出来たとYさん喜ぶ。昼はカップラーメン。激辛味噌が予想以上に辛い。アイスも食べる。そして支度をして出る。歩いてみなとみらいのベビーザらスへ。おそらく普段よりは空いているとはいえ子連れでいっぱい。それなりに面白いものなどあり、ユニコーンのラトルを購入。ガラガラのことラトルっていうのだな。出て歩いて西松屋へ。あれこれ迷いつつ服やスタイを購入。Yさん、目当ての物が買えたと喜ぶ。ひと休みしてからオーケーで買い物。エコバッグを背負って歩いて帰る。途中、車にひかれたであろうハトを見かける。二日連続でハトの死を見るなんてなあ。昨日の事はYさんに話してはいないが。毎年見ているツバメの子供が見えなくて心配する。ようよう歩いて帰宅。Yさん、しばらくは買ってきた物を見ているが、横になるとだんだん悪くなる。お腹が張って痛いと。
そうとうな痛みを表す。食事の準備をしようと思っていた自分は手を止めて、気遣ったり、ネットで情報を調べたり。まずいことになったか。こんな時期に歩きすぎてしまっただろうか。病院への電話も考える。痛い痛いとYさん訴える。大丈夫だ大丈夫だと自分は言い聞かせる。毛布をかけて体勢を変えるとだいぶ楽になったという。しばらく安静にしていると回復。ひとまず安心。驚いた。何が起こるか分からない。無理は禁物。気を付けなければならない。夕食の準備を再開。夜は買ってきたチキンカツにかけそば。まあ美味いよ。Yさん、だいぶ良くなったがとにかく体を休めて今後は安静を第一に考えなければならない。前に買ったマンガを引っ張り出してまた読んだり。自分もつかれたかもしれない。